使える英語ワンフレーズ

「質問してもよろしいでしょうか?」を英語でスッと聞けるようになろう

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAImeの学習コーチKanaです!

今日は仕事で使えるワンフレーズを考え方と一緒に紹介していきます。

Instagramでも「使える英語ワンフレーズ」シリーズを更新中✨
毎週月・木の夜20:00に投稿しているので是非フォローしてみてくださいね!

「質問してもよろしいでしょうか?」は英語で?

何か聞きたいことがあったときに、英語でも「質問してもよろしいでしょうか?」がスッと出てくると便利ですよね!

英語の敬語表現の違いについても説明するので、ぜひチェックしてみて下さい。

まずは動詞を考える

SEKAImeのElly式メソッドではまずは動詞を考えます。

今回の動詞は「質問する」。

日本語では「質問」という名詞に「する」をつけた形ですが、英語ではどんな動詞が入るでしょうか?

動詞 = ask(~を尋ねる、聞く、(~について)質問する)

動作主=主語を考える

「ask」質問するのは誰でしょうか?

主語 = I(わたしは)

May I ask you something?

Mayを使った丁寧な疑問文を作って

「May I ask you something?」

が答えになります!

ワンポイントアドバイス

英語にも敬語はある?

今回のように疑問形で聞くと押し付けがましくなくてオススメです!

英語には敬語がないと言われていますが、実際には『フランクな言い方』や『丁寧な言い方』などの使い分けはあります。

タメ口に近い「Can」

家族や友人と話すときには「Can」を使います。

【例】Can I ask you something?

丁寧語に近い「Could」

同僚やお店の店員さんと話すときには「Could」を使います。

【例】Could I ask you something?

尊敬語/謙譲語のに近い「May」

学校の教授や仕事の上司、お客さんと話すときや、面接時などは「May」を使います。

【例】May I ask you something?

Mayの場合、”Can”や”Could”と違い、Mayのあとに使える代名詞は、Iwe2つのみです。

まとめ

今日は仕事で使える「質問してもよろしいでしょうか?」というフレーズを紹介しました。

ぜひ覚えて使ってみて下さいね!

ではでは、Have a good day!

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST