使える英語ワンフレーズ

「転職活動してるんだよね」は英語で?知っている単語で表現できる

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAImeの学習コーチKanaです!

今日は仕事で使えるワンフレーズを考え方と一緒に紹介していきます。

Instagramでも「使える英語ワンフレーズ」シリーズを更新中✨
毎週月・木の夜20:00に投稿しているので是非フォローしてみてくださいね!

「転職活動してるんだよね。」は英語で?

このフレーズを見て「え〜?転職活動なんて英単語知らないよ!」と思った方!

いえいえ、きっと既に知っている単語たちでこのフレーズを表現できるはずです。

知らないのは、英訳の際の考え方だけ!ぜひ本稿を読んで習得していって下さいね。

まずは動詞を考える

SEKAImeのElly式メソッドではまずは動詞を考えます。

「してる」だからdo?いえいえ。

日本語では「転職活動」は名詞扱いですが、ここには動作が含まれています。

「転職活動」は、つまり、新しい仕事を「探している」ということではないでしょうか?

動詞 = am (looking for)

“be looking for”で「~を探している」という意味になります。

動作主=主語を考える

新しい仕事を探しているのは誰でしょうか?

主語 = I

I’m looking for a new job.

「私は新しい仕事を探しています。」という文章をつくって

「I’m looking for a new job.」が答えになります!

ワンポイントアドバイス

日本語は名詞・英語は動詞

日本語とは、非常に名詞の種類が豊富な言語です。今回のように「名詞+する」で大抵の言葉が作れると言っても過言ではありません。

例:「パソコンする」「集会する」「飲み会する」

一方で英語は、動詞で意味を伝える言語です。

英語では文の核として、まず大切なのは「誰が何する」つまり「主語と動詞」なのです。

この違いを知っておかないと、日本語の名詞を無理やり英語にしようとして「訳せない…英語が出てこない…」となってしまいます。

訳せないのは当たり前!だって英語にはその名詞ないから~!!(もちろんあるときもあります。笑)

ということを理解しておくと、「よし、まずは動作を考えよう!」と英語脳に切り替えられますよ。

まとめ

今日は仕事で使える「転職活動してるんだよね。」というフレーズを紹介しました。

日本語では名詞になっていても、そこから動作を探して英語にする時もあるということをぜひ覚えておいてください。

ではでは、Have a good day!

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST