オリジナル英語学習法

「日常英会話で使える」ダイエット中の日課を英語で伝えられる?

運動

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAIme講師のKanaです。

本稿では、

日常生活のこんなことやあんなことを
英語で話して友達に伝えるとしたらどう言う~!?

をテーマに、毎回違ったトピックで実際の日常会話で使える英語を紹介していきます。

よくあるフレーズ集を覚えるのではなく、
その場で言いたいことをすぐに英語で言えるようになるコツの紹介になっています。

今日のシーン「ダイエット中の日課」

これ英語で言えたら、世界中にダイエット仲間を増やせますよ!

みんなで夏までに痩せて、英語も話せるようになったら最高じゃないですか?笑

ダイエット

英訳にチャレンジしてみよう!

さっそく、以下の文章を英訳していきましょう。

毎日体重測って記録してるんだよね。
揚げ物は食べないし、毎朝3キロ走ってるの。

梅雨が明けたらね、3キロくらい余裕で走れるよね、、
今は雨が多いからさ、、(言い訳が止まらない〜)

怠惰

気を取り直して、この自然な日本語を英語にしていきましょう!
でも、この文章をそのまま英訳するのは難しいですよね・・

なのでこれから英訳のコツを説明していきます。

簡単で短い文章の日本語をつくる

SEKAImeのElly式メソッドでは、まず日本語を英語にしやすいように分解します!

  1. 簡単にする
  2. 短い文章にする

シンプルですが、この2つがとても重要です。
日本語から英語にするときに、思ったことをそのまま英語にするのではなく、
この工程を入れるだけで、伝えたいことがスムーズに英語で言えるようになります!

主語+動詞で始める文章を作る

なのでまずは簡単で短い日本語の文章を作ってみましょう!

私は、チェックする、私の体重を。
そして、私は、書く、私の体重を、毎日。
私は、食べない、揚げ物を。
私は、走る、3キロを、毎朝。

こんな感じでOKです!

英語にしてもすぐに出てくる単語や文法を選ぶ

短くした日本語を英語にする

できたら次はこれを英語にしていきましょう。

大切なことは、知っている単語で素早く英訳していくこと!
実際に会話をしているつもりで作ってみましょう。

私は、チェックする、私の体重を。
I check my weight.

そして、私は、書く、私の体重を、毎日。
And I write my weight every day.

私は、食べない、揚げ物を。
I don’t eat fried food.

私は、走る、3キロを、毎朝。
I run 3 kilometres every morning.

『私の日課』の話なので、基本的に主語(動作主)は『私』になりますね。
スムーズに英訳できましたか?

ダイエットな英単語

・weight [ 体重 ]

意外とパッとは出てこない単語じゃないですか?
体重や重さはweightといいます。

・fried food [ 揚げ物 ]

fried 〜〜はいわゆる揚げ物だけでなく、様々な油を使った料理に使えます。

・fried chicken [ 唐揚げ ]

・fried noddle [ 焼きそば ]

・fried rice [ チャーハン ] 

美味しいものは全部friedがつくのでは?って思えてきますね!
気がつけば、ダイエットにNGな食べ物の紹介になってしまいました。笑

今日のまとめ

今日はダイエット中の日課を英語にしていきました!

ナチュラルな日本語の文章を、「主語」+「動詞」で始まる簡単で短い日本語にして、英訳するトレーニングは「英語脳」を作る上でとても大切なので、日頃の生活の中でも考えるようにしていきましょう!

SEKAImeのオンライン英会話レッスンが気になった方は

こちらから無料オンラインカウンセリング

または

気軽に無料ライン相談

 

一緒に英語学習頑張りましょうね!
では、Have a nice day~!

 

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST