英語の豆知識

SNSで使える英語のネットスラング13選を紹介!使い方も解説します!

外国人の友だちとチャットでやり取りをしていると、「OMG」や「ASAP」と送られてきて戸惑った経験はありませんか?

これらの言葉は、ネットスラングと呼ばれていて、チャットやSNSのコメントなどでよく使われれます。

本稿では、チャットやSNSでよく使われるネットスラングについてご紹介します。

英語のネットスラングってなに?

そもそも 「スラング」とは、同一の社会や仲間内で用いられる言葉です。

俗語や隠語なども含まれ、フォーマルな場では使わません。多くのスラングは時代や世代の特色を表現し、流行語になることも多いですが、長い期間使われるものはごく稀です。

「ネットスラング」とは、主にインターネット上で使われる俗語を指します。

日本語で言うところとの「www」や、「草」などがネットスラングと言えるでしょう。英語のネットスラングは、「ASAP(as soon as possibleの略語)」のように、元々ある単語やフレーズを短縮したものが多いです。

ネットスラングを使うと返信スピードが上がるので、友達とのチャットでのやり取りがより円滑になりますよ!

ネットスラングを使う時の注意点

1. ビジネスシーンでは使わない!

スラングとは基本的にカジュアルな表現ですので、ビジネスシーンのようなフォーマルな場面での使用は控えた方がいいでしょう。

日本人も取引先とのメールで「草」などは送らないですよね!

心配な場合は通常の表現を使うようにしましょう。

2. 意味がわからないのに適当に使わない!

SNSで有名な女優さんが使っていたり、友達が送ってきたりすると、自分も使ってみたい!となる気持ちはわかりますが、場合によっては、誤解を招いたり、教養がないと思われてしまうこともあるので、意味やニュアンスをしっかり理解した上で使うようにしましょう。

SNSで使える英語ネットスラング13選

OMG

定番のネットスラングなので、知っている方も多いかもしれませんね!

英語圏の人が驚いたときや感動したときに使う「Oh my god !」の略語表現です。

日本語の「まじか!」のような感じで、プラスとマイナスどちらの場面でも使うことができます。

ASAP

チャットなどでよく使われる表現で、「as soon as possible」の各単語の頭文字をとった略語です。意味は「できるだけ早く、今すぐに」です。

「ASAP」はネット上のやり取りだけでなく、実際に会話でも使われることもあり、その際には「エー・エス・エー・ピー」または「エイサップ」と読みます。

‘cause ・ cuz ・ b/c

「なぜなら」を意味する「because」の略語です。

「because」は会話でも良く使うので、「’cause」や「cuz」と省略して「コウズ」と発音することで、言いやすくなります。

SNSでは、文字数の少ない「cuz」か「b/c」を使うことが多いですよ!

btw

こちらもチャットなどで非常によく使われる表現で、「それはともかく、ところで」という意味の「by the way」の略語です。

話を変えるときに「btw where did u go last weekend?(ところで、週末はどこに言ったの?)」のように使えます。

r u 〜?

「r」はbe動詞の「are」の略語で、「u」は「you」の略語です。

「ASAP」や「btw」とは異なり、頭文字をとったのではなく「are」や「you」の音から最小限にして「r(アール)」と「u(ユー)」だけを残した略語です。

「r u busy ~?(忙しい?)」のようにも使えますし、別々で使うときにも「They r coming. (彼らが来ています。)」と「are」を「r」に置き換えて使うことができます。

これで「r u 〜?」とメッセージがきても、焦らずに「Are you 〜?」ってことね!とスマートに対応できるようになりますね!

b4

「以前に」を意味する「before」をアルファベットと数字に置き換えた表現です。

「b」は「be」、「4」は「fore」の音を表します。「4」は「for」の代わりとして使うことも多いので、ネットスラングではよく見かけるかと思います。

tbh

「正直に言うと」という意味の「to be honest」の頭文字をとった略語です。

SNSでは「to be honest」と打つと長くなってしまうので、「tbh」と表現する人が多いです。「Tbh, I don’t like him. (正直、彼のこと好きじゃないんだよね。)」のように使えます!

THX

こちらは「Thanks」の意味のスラングです。よく使う言葉なのでぜひ覚えておいてくださいね!「Thx for coming!(来てくれてありがとう!)」のように使います。

また、先ほどご紹介したように「for」を「4」に言い換えることもできます。その場合は「Thx 4 coming!」のようになります。

なにも知らなかったらもはや暗号ですね…。笑

HBD

「happy birthday」の頭文字をとった表現で、意味は「お誕生日おめでとう」です。

「birthday」は「bday」や「b-day」などでも表現されます。

SNSで友達の誕生日を祝うメッセージを送るときに使ってみてくださいね!

pls ・ plz

こちらもSNSでよく使われるネットスラングで「お願い」の意味をもつ「please」の略語です。

「please」の「s」の部分を「z」で表現する人も多いです。

idk

「I don’t know」の頭文字をとった表現です。「わからない、知らないよ」を意味します。

チャットなどでもよく使われる表現なので、覚えておくと便利ですよ!

jk

「just kidding」の頭文字をとった表現で、「冗談だよ!」という意味です。

「I don’t like you, jk!(あなたのこと嫌い!冗談だって)」のような感じで、ネイティブも使う表現です。

af

「as fuck」の略語で、「めっちゃ」や「すごく」などの意味です。「I’m drunk af.(めっちゃ酔ってる。)」のように使います。

ネットスラングを使いこなして外国人とのコミュニケーションを円滑にしよう

いかがでしたか?

今日ご紹介したネットスラングは、ネイティブがSNSやチャットで使うものばかりですので、覚えておくとメッセージがきたときにも慌てずに対応できますよ!

ネットスラングを正しく使って、ネイティブに一歩近づきましょう♪

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング