使える英語ワンフレーズ

「日本にはお城がたくさんあります」と外国人に伝えてみよう!

お城

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAImeの学習コーチKanaです!

今日は日本の紹介で使えるワンフレーズを考え方と一緒に紹介していきます。

Instagramでも「使える英語ワンフレーズ」シリーズを更新中✨
毎週月・木の朝7:00に投稿しているので是非フォローしてみてくださいね!

「日本にはお城がたくさんあります」は英語で?

ヨーロッパなどのきらびやかな中世のお城も素敵ですが、日本の高い石垣に囲まれたどっしりとしたお城も味があっていいですよね!

日本のお城

外国人の友人ができたら是非今日のフレーズを使って、『お城』を紹介してみてください!

まずは動詞を考える

SEKAImeのElly式メソッドでは、まずは動詞を考えます。ではこの文章の動詞はなんでしょうか。

be動詞ではなく動きのある動詞を探してみましょう。

「たくさんある」を「たくさん持っている」だと考えてみて下さい。
「持っている」は英語でなんといいましたか?

動詞 = have(〜を持っている)

*haveは所有を表す表現なので、主語は人だけでなく、モノがくることもあります。

動作主=主語を考える

次に動作主=主語を考えていきます。

「have」お城がある(お城を持っている)のはどこでしょうか?

そう!日本にあるんですよね!

主語 = Japan

Japan has many castles.

「日本はたくさんのお城を持っている」という文章を作って、「Japan has many castles.」が答えになります。

物も主語になるということをしっかりと頭に入れておきましょう!

ワンポイントアドバイス

今回のフレーズでは「many」を使いましたが、英語で「たくさん」を表す表現はいろいろあるんです。以下によく使う4つの「たくさん」の表現をご紹介しています。

英語の4つの「たくさん」の表現

a lot of  カジュアルに使える口語表現
(人に使うときはlots ofではなくa lot ofが適切)
lots of カジュアルに使える口語表現
(物に使うことが多い)
many 数えられる名詞に使う物に使う
(数が)多い
much 数えられない名詞に使う
(量が)多い

特に「many」と「much」には使い分けが必要です。

数えられる名詞(可算名詞)や数えられない名詞(不可算名詞)についてはこちらの記事で詳しく解説しているので、チェックしてみてください。

英語の名詞をマスターしよう!可算名詞・不可算名詞と名詞の位置を解説

まとめ

今日は「have」を使った「〜がある」という表現を紹介しました。

非常に便利な表現なので、様々な単語と組み合わせて使ってみてくださいね!

ではでは、Have a good day!

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST