使える英語ワンフレーズ

英語で「ここが私の行きつけのレストランです」をパッと言えますか?

レストラン

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAImeの学習コーチKanaです!

今日は友人との日常会話で使えるワンフレーズを考え方と一緒に紹介していきます。

Instagramでも「使える英語ワンフレーズ」シリーズを更新中✨
毎週月・木の朝7:00に投稿しているので是非フォローしてみてくださいね!

「ここが私の行きつけのレストランです。」は英語で?

外国人の友人と外食するときに「ここ行きつけなんだよね」を英語で言えたらかっこ良くないですか?

「行きつけ」って英語でなんていうんだろう?思った方は要チェックです!

まずは動詞を考える

英語で一番大切なのは動詞です。
ではこの文の中で動詞にできそうな単語を探してみましょう。

be動詞” is ”を使って「Here is 〜」で文章を作り始めようとした人は、注意が必要です…。

なぜなら、そのあとの「行きつけ」という英単語が出てこなくて、文章が止まって会話が終了してしまう確率が非常に高いからです。

ではどうすれば、スムーズに英訳できるのでしょうか?

ヒントはこの「行きつけ」には「行く」が入っています。

そう!「行く」ときたら動詞はgoですよね。「行きつけ」ということは、よく(頻繁に)行くということなので、動詞はgoを使ったらいいのです。

動詞=「go」

動作主=主語を考える

次に動作主つまり主語を考えます。「頻繁にこのレストランに行く」のは誰ですか?

そう、「私」ですよね!

主語=「 I(私)」

I often go to this restaurant.

「I often go to this restaurant.」が答えになります。

適切な動きのある動詞を使えば、「行きつけ」なんていう英単語を知らなくても、簡単で知っている単語だけで英文は作れるんです!

ワンポイントアドバイス

今回出てきた「often」という単語。

義務教育のときに「oftenの意味は”しばしば”ですよ〜」と習って、「”しばしば”ってなんだ!?」と思いませんでしたか?

私はこのoftenの日本語訳以外では”しばしば”を、ほとんど聞いたことがありませんでした…。笑

頻度を表す副詞の覚え方としてオススメなのは、パーセントで覚えておくことです。
以下の表を参考にしてみてくださいね!

頻度を表す副詞

always 100% いつも
generally/usually 90% 普段から
normally/regularly 80% たいてい
often/frequently 70% よく、頻繁に
sometimes 50% ときどき
occasionally 30% たまに
seldom/hardly 10% めったにない
rarely/almost never 5% ほとんどない
never 0% しない

まとめ

今日は日常会話で使えるワンフレーズ「I often go to 〜」の表現をご紹介しました!

皆さん是非『頻度』はパーセントで覚えていってくださいね。

ではでは、Have a nice day!

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST