オリジナル英語学習法

「日常英会話で使える」英語で言いたいことを伝えるコツ

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAIme講師のKanaです😚

 

本稿では、

日常生活のこんなことやあんなことを

英語で話して友達に伝えるとしたらどう言う~!?

をテーマに、毎回違ったトピックで実際の日常会話で使える英語を紹介していきます。

 

よくあるフレーズ集を覚えるのではなく、その場で言いたいことをすぐに英語で言えるようになるコツの紹介になっています!

 

今日のシーン1 「サラッとしたハンドクリームが買いたかったのに」

先日ルンルンでお買い物に行ったのに、ちょっと残念だった出来事😵を、SEKAImeメソッドを使って英訳してみようかなと思っています♪

この時期って、ちょっと乾燥も落ち着いてきて、化粧水とかもちょっと軽いのにしたいかなーなんて時期ですよね!季節の変わり目な今にピッタリなテーマですよね!?笑

 

英訳にチャレンジしてみよう!

では、さっそく以下の文章を英語にしてみましょう。

昨日、デパートでハンドクリームを買ったんだけど、私が欲しいと思っていたサラッとしたものじゃなくて、ベタベタするやつだったの😭

パソコンも打ちにくいし、携帯は汚れるし、もうできるなら返品しちゃいたい!!

でも一回使っちゃったから返品できないんだよね。ちゃんと試してから買えばよかった、、

さぁこの非常にナチュラルな日本語!笑

(ハンドクリームとかって匂いだけ確かめて、よし!買っちゃお~って買ったら保湿力高すぎるベタベタ系だったーーー😱(サッパリ派)みたいなことありません?笑)

「主語」「動詞」で始まる短い日本語に分解

では、こんなナチュラルな日本語をどうやって英語にしていくかというと、SEKAImeメソッドでは、まず簡単で短い文章の日本語にします!

ポイントは主語+動詞で始めることです。

私は、買った、ハンドクリームを、デパートで、昨日。

私は、欲しかった、サラサラの物を。

それは、イコールだった、油っぽい状態と。

それは、イコール、難しい、打ち込むことが、パソコンに、そして私の携帯は、なる、汚いに。

私は、返したい、それを。

でも、できない。

なぜなら、私は、使った、それを、一度。

私は、確認しないといけない、ハンドクリームを、~前に、私が、買う。

こんな感じにあのナチュラルな、日本語の文を分解していきます。

簡単な単語で文章を組み立てる

そしたら次はこの簡単にした日本語を英語にしていきましょう。

コツは、難しい単語を使おうとせず、知っている単語で頑張って組み立てること!

私は、買った、ハンドクリームを、デパートで、昨日。

I bought a hand cream at a department store yesterday. 

 

私は、欲しかった、さらさらの物を。

 I wanted one with a smooth texture. 

 

それは、イコールだった、油っぽい状態と。

But it was oily. 

 

それは、イコール、難しい、打ち込むことが、パソコンに、そして私の携帯は、なる、汚いに。

It makes it hard to type something on my pc and my cell phone gets dirty. 

 

私は、返したい、それを。

I want to return it.

 

でも、できない。

But I can’t.

 

なぜなら、私は、使った、それを、一度。

Because I used it once.

 

私は、確認しないといけない、ハンドクリームを、~前に、私が、買う。

I should try a hand cream before I buy.

いかがですか?こうして見たら、そんなに知らない単語や文法は使っていないですよね!これなら中学生で習った単語や文法のレベルで十分に英語で言いたいことが伝えられます。

 

今日の使えるポイント英単語

・smooth texture

textureには肌触り以外にも、食べ物の食感という意味や、布の織り方という意味もあります!どれも「感触」と広域な意味で覚えておいて、色々なシーンで使えるといいですね!

今日のシーン2 「ダイエットのためにジムに行き始めたのに、、」

2つ目のシーンは、最近ちょっと太ってきちゃった私のお悩みを、SEKAImeメソッドを使って皆さんと一緒に英訳してみようかなと思っています!笑

 

英訳にチャレンジしてみよう!

ではさっそく以下の文章を英語にしてみましょう。

ダイエットのためにヨガに通い出したんだけど、帰り道に美味しいタピオカの店があって、逆に太っちゃったの。遠距離恋愛中の彼氏に愛想尽かされそうで、次に会うのが怖いんだけど、どうしたらいいかなぁ🥺

いやぁ~あるあるですよね?🤔 運動した後、お腹も空いて甘いもの欲しくてタピオカあったら毎回飲んじゃいますよね!?

一生痩せれる気がしない、、笑

短い日本語の文章に分解

まず簡単で短い文章の日本語にするんでしたよね!

ポイントは主語+動詞で始めること。

私は、始めた、ヨガを。

なぜなら、私は、減らしたかったから、体重を。

不幸にも、そこにはあります、タピオカ屋が、私の帰り道に。

私は、止められなかった、それを飲むことを。

だから、私は、イコール、太った。

私の彼氏は、住んでいる、離れた場所に。

私は、恐れている、彼に会うことを、次回。

なぜなら、彼は、言うかもしれない、彼は、好きじゃない、私を。

何を、私は、すべき?

短い文章に分解してから、これを英語にしていきましょう。

知っている基礎英単語で文章を作る

会話しているつもりで、英訳していきましょう。

私は、始めた、ヨガを。

I started yoga.

なぜなら、私は、減らしたかったから、体重を。

Because I wanted to lose weight.

 

不幸にも、そこにはある、タピオカ屋が、私の帰り道に。

Unfortunately there was a bubble tea shop on the way back home.

 

私は、止められなかった、それを飲むことを。

I couldn’t stop drinking it.

 

だから、私は、イコール、太った。

So I got fat.

 

私の彼氏は、住んでいる、離れた場所に。

My girlfriend lives far away.

 

僕は、恐れている、彼に会うことを、次回。

I’m afraid to see her next time.

 

なぜなら、彼は、言うかもしれない、+彼は、好きじゃない、僕を。

Because she may say she doesn’t like me.

 

何を、私は、すべき?

What should I do?

こんな感じになります!もう大丈夫ですね。

 

今日の美味しいポイント英単語

・bubble tea

タピオカは、bubbleって言ったりpearlって言ったり地域によって言い方が変わります。今日は東南アジアでよく使われるbubbleを採用してみました!ちなみに、東南アジアではタピオカミルクティーをbubble milk teaと言って、みんな大好きで、お店もいっぱいあります!

日本でタピオカブームが去ってあんまり飲めなくなっちゃった😣

と思っても東南アジアに行ったらまだまだたくさんお店がありますよ!笑

 

こうして見たら、中学で習った単語や文法しか使ってないし、自力で英訳できる気がしてきませんか?主語+動詞で始まる短い文にするという簡単なコツを押さえれば、言いたいことが英語でもきちんと言えるようになります😊

 

皆さんこのコツを掴んだら、アメリカ人やシンガポール人、インド人にカザフスタン人の友達と楽しくお喋りするのも夢じゃないですよ💪

 

皆さん英会話マスターを目指して、英語学習頑張りましょう♫

 

では、Have a good day~!

 

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST