オリジナル英語学習法

「日常英会話で使える」休日の過ごし方を英語で伝えられますか?

休日の過ごし方

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAImeのKanaです。

今日も日常で使える英語を楽しく学習していきましょう!

はじめに

本稿では、

日常生活のこんなことやあんなことを
英語で話して友達に伝えるとしたらどう言う~!?

をテーマに、毎回違ったトピックで実際の日常会話で使える英語を紹介していきます。

よくあるフレーズ集を覚えるのではなく、
その場で言いたいことをすぐに英語で言えるようになるコツの紹介になっています。

今日のテーマ「休日」

皆さんお休みの日は何していますか?
おうちでゆっくりしたり、家族とお出かけしたり様々な過ごし方がありますよね!

今日は、そんな休日の過ごし方に関する英語を学んでいきましょう。

休日

英訳してみよう!

さっそく、以下の文章を英訳していきましょう。

今日は久しぶりの休みだったから、たまには家族で出かけるのもいいかなと思ったんだけど みんな予定があるって言うんだよ。結局家でゆっくりしてたよ。

なかなか家族の予定って合わないものですよね‥

では、この自然な日本語を英訳していきましょう!
とは言っても、そのまますぐに英訳しようと思っても中々大変ですよね・・

なのでこれから英訳のコツを解説していきます。

簡単で短い文章の日本語にする

SEKAImeのElly式メソッドでは、まず日本語を分解します!

  1. 簡単にする
  2. 短い文章にする

シンプルですが、この2つがとても大事です。
日本語から英語にするときに、思ったことをそのまま英語にするのではなく、
初めのうちは簡単で短い日本語にしてから英訳しましょう。

主語+動詞で始める文章を作る

では、まず簡単で短い日本語の文章を作ってみましょう!

私は、働いていた、長い間、
しかし、私は、持った、休みの日を、今日。
私は、計画した、外に出ることを、私の家族と。
だけど、みんな、言った、彼らは、持っている、予定を、すでに。
だから、私は、ただ居た、家に。

まずはこんな感じにしてみましょう!
元々あった日本語の細かいニュアンスを、思い切って省くことも必要です。

英語にしてもすぐに出てくる単語や文法を選ぶ

短くした日本語を英語にする

最後にこれを英訳していきます。

大切なことは、知っている英単語で素早く英訳していくこと!
実際に会話をしているつもりで作ってみましょう。

私は、働いていた、長い間、
I have worked for a long time,

しかし、私は、持った、休みの日を、今日。
but I had a day off today.

私は、計画した、外に出ることを、私の家族と。
I tried to go out with my family.

だけど、みんな、言った、
But everyone said

彼らは、持っている、予定を、すでに。
they had plans already.

だから、私は、ただ居た、家に。
So I just stayed home.

文法も単語も、まずは中学レベルがあれば、伝えたいことが言えるようになります。

今日のワンフレーズ & ワード

・I have worked for a long time.
[ 私はずっと働いています。]

「ずっと〜している」は、have + 過去分詞 の現在完了形を使ってみましょう。

忙しく働く人

・Day off [ 休日 ]

「休日」と聞くと「holiday」を思い浮かべる方が多いかと思います。
ですが「holiday」は「みんなのお休み」つまり「祝日」や日曜日などの「休日」を指すことが多いです。

そのため、今回のような特別なことがない単発の「お休み」には「day off」が使えます。
是非覚えて下さいね!

day off

今日のまとめ

今日はお休みの日の過ごし方を英語で表現していきました。

自然な日本語の文章を、「主語」+「動詞」で始まる簡単で短い日本語にして、英訳するトレーニングは「英語脳」を作る上でとても大切なので、日頃の生活の中でも考えるようにしていきましょう!

SEKAImeのオンライン英会話レッスンが気になった方は

こちらから無料オンラインカウンセリング

または

気軽に無料ライン相談

 

一緒に英語学習頑張りましょうね!
では、Have a good day~!

 

 

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST