オリジナル英語学習法

英語で「パンが焦げた!」はなんて言う?

こんばんは!オンライン英会話教室SEKAIme講師のKanaです。

本稿では、

日常生活のこんなことやあんなことを
英語で話して友達に伝えるとしたらどう言う~!?

をテーマに、毎回違ったトピックで実際の日常会話で使える英語を紹介していきます。

今回は「パンが焦げた!」の表現を学んでいきましょう。

今日のシーン「手作りパン」

自粛期間中にお家時間の楽しみ方で、パン作りに挑戦した方いませんか?
私はプライパンで具沢山ちぎりパンを作るのにはまって、1週間くらい毎日作って食べていたら5キロも太りました!小麦ってどうしてあんなに美味しいのでしょうか・・

今日はそんなパン作りあるある?を一緒に英訳していきましょう♪

パン作り未経験者の方も使える英語のポイントたくさんなので見ていって下さいね!笑

英訳にチャレンジしてみよう!

そんなわけで、素人パン職人あるあるな文章を考えてきました!プロフェッショナルパン職人の方がいたら是非コツを教えて下さい。笑

ではさっそく、以下の文章を英語にしてみましょう。

パンを作るのが流行ってるみたいから、私もやってみたの!
ちゃんとアプリで見たレシピ通りに作ったのに、見事に真っ黒に焦げてしまったわ。

経験ありませんか?笑
フライパンだと特に火加減が難しいんですよね。
ちなみに私は、トースターでクロワッサンを温め直していたら、炎上して真っ黒の炭にしたことがあります、クロワッサン燃えました。笑

では、この自然な日本語を英訳していきましょう!とは言っても、そのまま英訳しようとしても中々難しいですよね。なので英訳のコツをこれから説明していきます。

簡単で短い文章の日本語にする

SEKAImeのElly式メソッドでは、まず日本語を細かく分けます!そのためには

  1. 簡単にする
  2. 短い文章にする

この2つが重要です。日本語から英語にするときに、この工程を入れることで伝えたいことがスムーズに言えるようになるんです!

ポイントは主語+動詞で始める文を作ること。

では、まず簡単で短い日本語の文章を作ってみましょう!

パンを作ること、イコール、流行っている。
だから、私は、試した、それを。
私は、見習った、レシピを、アプリの。
しかし、私は、焦した、パンを。

私はこのように切ってみましたが、皆さんの英語力によって表現の幅に個人差があるので、この通りである必要はありません☺️
英語に言い換えてもすぐに出てくる単語や文法を選んで作ってみて下さいね!

できたら次はこれを英語にしていきましょう。
コツは、知っている単語で素早く英訳していくこと!本当に会話をしているつもりで作りましょう。

パン作りは、イコール、流行の。
Bread making is popular.

だから、私は、試した、それを。
So I tried it.

私は、見習った、レシピを、アプリの。
I followed the recipe in the app.

しかし、私は、焦した、パンを。
but I burned the bread.

皆さん英訳できましたか?短い文章にしたら、訳すのも簡単になりますよね!

動詞のfollowやburnの使い方についてはこの後説明していきます。

今日の使える動詞

follow👩

最近ではインスタのフォロワーなどで馴染みある単語のfollow。意味は、(〜に)ついていく・従う・倣らうといった意味なんですね。今回の文章は、レシピをただ見るというよりは、「レシピ通りに作る=倣らう」のニュアンスが強いのでfollowを使ってみました。

I follow you.=あなたについて行きます!

このような表現でも使えますね!

burn🔥

burnは自動詞で燃えるの意味もありますが、今回は他動詞の〜を焦がすという意味で使っています。パンだけでなく、料理全般で使えますよ!

My skin burns easily.=日焼けしやすい

このように、日焼けするというのも、burnで表現できます!

今日のまとめ:英語で「パンが焦げた!」は?

今日は、流行りのおうちでパン作りに関する文を英訳していきました!

followやburnの動詞をしっかり押さえて、英語で言えることを増やしていきましょう!

ナチュラルな日本語を、「主語」+「動詞」で始まる簡単で短い日本語にして、英訳していくという訓練は、「英語脳」を作る上で非常に重要なことなので、自身の生活の中でもトレーニングしていけるといいですね💪

一緒に英語学習頑張りましょう!
では、Have a good day~!

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST