オリジナル英語学習法

「日常英会話で使える」恋話も簡単にできちゃう?英訳のコツを伝授

会話する女性たち

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAIme講師のKanaです。

本稿では、

日常生活のこんなことやあんなことを
英語で話して友達に伝えるとしたらどう言う~!?

をテーマに、毎回違ったトピックで実際の日常会話で使える英語を紹介していきます。

よくあるフレーズ集を覚えるのではなく、
その場で言いたいことをすぐに英語で言えるようになるコツの紹介になっています。

今日のシーン「恋話」

ガールズトークでは欠かせない!?

恋話を今日は英語にしていきたいと思います♪

恋話

英訳にチャレンジしてみよう!

さっそく、以下の文章を英訳していきましょう。

彼を見れば見るほど、好きになってる。
彼、私が通っていた大学と同じ大学に通っているの。
でも私より5歳も年下だって聞いたわ。うまくいくかしら?

どうですか、このナチュラルな恋話は!!笑

この自然な日本語での恋話を英訳していきましょう。
とは言っても、この文章をそのまま英訳しようと思っても中々難しいですよね・・

なのでこれから英訳のコツを解説していきます。

簡単で短い文章の日本語にする

SEKAImeのElly式メソッドでは、まず日本語を分解します!

  1. 簡単にする
  2. 短い文章にする

シンプルですが、この2つがとても重要なのです。
日本語から英語にするときに、思ったことをそのまま英語にするのではなく、
この工程を入れるだけで、伝えたいことがスムーズに英語で言えるようになります!

主語+動詞で始める文章を作る

では、まず簡単で短い日本語の文章を作ってみましょう!

よりたくさん、私が、見ると、彼を、
よりたくさん、私は、好きだ、彼を。
彼は、行く、大学に。
私は、行っていた、その大学に。
私は聞いた、彼は、イコール、5歳、より若い、私よりも。
どのように、あなたは、思う?

3行だった文章が6行になりましたね!
皆さんの英語力や知っている動詞によって、表現の幅には個人差があると思うので、全てこの通りである必要はありません☺️

英語に言い換えてもすぐに出てくる単語や文法を選んで作る

簡単で短くした日本語を英語にする

できたら次はこれを英語にしていきましょう。

コツは、知っている単語で素早く英訳していくこと!
本当に会話をしているつもりで作ってみましょう!

よりたくさん、私が、見ると、彼を、
The more I see him,

よりたくさん、私は、好きだ、彼を。
the more I like him.

彼は、行く、大学に。
He goes to a university.

私は、行っていた、その大学に。
I went to that university before.

私は聞いた、彼は、イコール、5歳、より若い、私よりも。
I heard he is 5 years younger than me.

どのように、あなたは、思う?
How do you think?

いかがでしたか?細かい表現についてはこの後、説明していきますね。

覚えてほしい!比較のフレーズ

・The more 〜, the more …. [ 〜すればするほど、ますます…だ ]

最初に出てきたこの文章
「The more I see him, the more I like him.」=「見れば見るほど、彼のこと好きになる」

the + more(比較級)を続けたものを文頭に並べるとできる文章です!

・He is 5 years younger than me. [ 彼は私より5歳若い ]

〜er + than の基本的な比較級の表現です。
具体的に何歳若いのかを入れたいときは、例文のように、○○ yearsをyoungerの前に入れて下さいね。

今日のまとめ

今日は比較の表現を使ってガールズトークで定番の恋話を英訳していきました!

外国人の女の子も、国籍問わず恋話が大好きです。
私もマレーシア留学時代は、タイ人や中国人の友達と恋話ばかりしていました。笑

今日学んだ表現で、外国人の友人と仲良くガールズトークに花を咲かせてみて下さいね!

自然な日本語の文章を、「主語」+「動詞」で始まる簡単で短い日本語にして、英訳していくという訓練は「英語脳」を作る上でとてもに大切なことなので、自身の生活の中でもトレーニングしていけるといいですね!

SEKAImeのオンライン英会話レッスンが気になった方は

こちらから無料オンラインカウンセリング

または

気軽に無料ライン相談

 

一緒に英語学習頑張りましょうね!
では、Have a nice day~!

 

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST