オリジナル英語学習法

【英会話の秘訣】基本動詞を簡単に覚えて使いこなす方法とは?

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAIme講師のKanaです!

今日は義務教育では教えてくれない英単語の中でも一番重要な動詞簡単に覚える方法を紹介していきます。この方法を知ると、基本動詞[英語で頻繁に使われる動詞]を簡単に覚えられて、さらに英会話でスムーズに単語が出てくるようになります。

基本動詞を簡単に覚える方法

英単語を覚えるときって、どうやって覚えていますか?

・英単語帳をひたすら見る
・英単語帳を音読する
・長文で出てきた単語にマーカーを引く
・自分の単語帳を作る
・青ペンでひたすらノートに書いていく

などなど様々な方法がありますよね!私も学生時代は色々試しました‥‥(寝ながら単語帳に付いていたCDを流したり、笑)
暗記の仕方は、人によってこの方法が覚えやすい!というのがあると思います。
今回オススメする方法は、動詞だけに限らず、どんな方法で覚えている方にも+αで使えて、より豊かに動詞を使いこなせるようになるものです!

動詞は動作のイメージで覚える

その方法というのはとても簡単で、動作のイメージをセットで覚えるということです。

例えば、

have = 持っている

と言葉だけで覚えていると、その言葉のまま「持っている」の時にしか使えないですよね。

また辞書を引いてみると、haveの主な意味だけでも

(物的所有・所持の意味で) 持っている、(…を)持っている、所有する、身につけている、もっている、与えられている、(ある関係を表わして)もっている、いる、(…が)ある、置いている

引用元:weblio英和和英辞典

このように、主な意味だけでいくつも出てきて全て覚えるのは難しいですよね。これにマニアックな意味も加わったらもうパンクします😭

では、イメージで覚えるとはどういうことなのかというと、haveの場合は

[A have B のイメージ]

これだけです。haveの意味をひとつずつ覚えていくよりずっと簡単じゃないですか?
haveと聞いたらこのイメージを頭に浮かべるだけでいいのです!

でも、こんなイメージが載った単語帳売ってないし‥‥と思ったあなた!
私達には、Google先生やYahoo先生がいるじゃないですか!

イメージを知りたい動詞を画像検索したらいいんです。

スマホやパソコンを使いこなす我々現代人には朝飯前ですよね!笑

動詞をイメージで覚える重要性

単語の意味をひとつひとつ言葉で覚えるのは大変だから、イメージで覚えましょう!

と書きましたが、それだけではありません。

動詞をイメージで覚えておくことで、英語を自分の言葉で話す時にも、言葉が出てきやすくなります。

例えば、

日本には温泉がたくさんあります

この文章、haveのイメージを持っていたら一瞬で英訳できませんか?

こんなイメージですよね。それを英語にすると

Japan has a lot of hot spring.

[hot spring = 温泉]でこのようになります。

英会話はコミュニケーションなので、考えて静止して無言になってしまうのはNG⚠️
なるべく、素早く言いたいことを英語にするには、基本動詞はイメージで覚えておくと良いですね!

まとめ

今日は、動詞の簡単な覚え方について紹介しました。
基本動詞をイメージで捉えて、英会話でもどんどん使っていきましょう♪

SEKAImeのオンライン英会話レッスンが気になった方は

こちらから無料オンラインカウンセリング

または

気軽に無料ライン相談

 

一緒に英語学習頑張りましょうね!

では、Have a good day~!

 

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST