オリジナル英語学習法

【毎日の英会話】海外に行ったとき、英語で日本を紹介できますか?

日本の紹介

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAImeのKanaです。

海外旅行や海外出張に行った時に、「伝えたいことがあるのに言いたい英語が出てこない、、」という経験をしたことはありませんか?

せっかくの交友関係を広げるチャンスに、思うように英語が話せないせいで、会話が終わってしまっては残念ですよね😭

英会話をスムーズに進めるためには、良く使う動詞の根本的なイメージと意味をしっかり覚えておく必要があります。なぜなら、英語という言語は、非常に動詞が大切な言語だからです。単語を覚えていく際にも、まずは動詞を積極的に覚えていきましょう!

この【毎日の英会話】シリーズでは、動詞から考えていく思考の工程と共に、シチュエーション別にすぐに使える簡単な英語フレーズを紹介していきます。

この考え方を身に付ければ、英語が必要になった時でもとっさに一言目が出てくるようになります。

日本の紹介で使いたいワンフレーズ

外国人の友達との会話で避けては通れない『国』の話。

「日本はどんな国?」

「もし日本に遊びに行ったらどこへ行くべき?」英語

なんて聞かれたときに、あなたは英語で答えられますか?

今日はそんな日本を紹介するときに使える便利なフレーズを紹介します!

「日本には温泉がたくさんあるよ」

はい!わたしの独断と偏見です!温泉って最高!
これを紹介しなくて、どうするの!?

ということで日本の温泉を海外の人にも知ってほしい!と思ってこの例文にしました。笑

ではこの文章を英語にしていきましょう。

SEKAImeのElly式メソッドでは、まずは動詞を考えます。

ではこの文章の動詞はなんでしょうか。

「たくさんある」を「たくさん持っている」だと考えてみて下さい。
動詞は見えてきましたか?

動詞 = have

*haveは所有を表す表現なので、主語は人だけでなく、モノがくることもあります。

次に動作主=主語を考えていきます。

「have」温泉がある(温泉を持っている)のは誰or何でしょうか?

そう!日本にあるんですよね!

主語 = Japan

あとは簡単です。
「日本はたくさんの温泉を持っている」という文章を作って

Japan has many hot springs.

これでOKです!

ちなみに『温泉』は英語でhot springといいます。

「秋葉原に行くべき!」

温泉は世界中のみんなにオススメしたい日本の宝でしたが、
今度は日本のアニメ文化を愛してくれている友達への紹介です。

メイドさん

日本のアニメは、国境を越えて本当によく観られていて、中東やアフリカ出身の人は『ナルト』を知っているし、韓国人は『クレヨンしんちゃん』について語ってくれます。

そんな友人たちにオススメする場所は一択!「秋葉原」ですよね。笑

秋葉原

秋葉原はアニメだけでなく、メイド喫茶やコスプレなど様々な文化を生み出した地であり、今もきっと進行形で新しいものが生まれていることでしょう。
ニッチな日本を楽しみたい人には是非オススメしたい場所です!

前置きが長くなりましたが、「秋葉原に行くべき!」を英語にしていきましょう♪

まずは動詞を考えます!この文章には分かりやすい動詞がありますね。

動詞 = 行く = go

なのでこの文章の動詞はgoになります。

次に動作主=主語を考えるんでしたね!「秋葉原に行くべき」なのは誰でしょう?
(2人で話していて、私があなたに勧めていると考えてみよう)

主語 = You

になります。

「すべき」は助動詞(動詞に意味を加える)のshouldを使うので

You should go to Akihabara!

このような文章になりますね!

「You should 〜〜〜. 」は何かを勧めたいときに便利な表現なので是非覚えて下さい!

今日のまとめ

動詞から考えて文章を組み立てる思考は出来てきましたか?

自国を紹介するシーンは、外国人と会話するときに、最初のコミュニケーションとして頻出なので、しっかり覚えたいですね!

SEKAImeの考え方やメソッドが気になった方は

無料オンラインカウンセリング

または

無料ライン相談

 

ではでは、Have a good day~!

 

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST