オリジナル英語学習法

「日常英会話で使える」有名な芸能人見たの!って英語でなんて言う?

会話する女性

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAImeのKanaです。

今日も日常英会話で使える英語を楽しく学習していきましょうね!

はじめに

本稿では、

日常生活のこんなことやあんなことを
英語で話して友達に伝えるとしたらどう言う~!?

をテーマに、毎回違ったトピックで実際の日常会話で使える英語を紹介していきます。

よくあるフレーズ集を覚えるのではなく、
その場で言いたいことをすぐに英語で言えるようになるコツの紹介になっています。

今日のテーマ「有名人見ちゃった!」

出かけた先で、有名人に会えたら誰かに報告したくなってしまいますよね!

有名人

今日はそんなときに使えるフレーズを紹介していきます。

英訳してみよう!

さっそく、以下の文章を英訳していきましょう。

この前、お笑い芸人がイオンに来てたの!知ってた?
最近時間なくてテレビ見てなくてその人のこと知らなかったんだけど、結構有名らしい!

いや、知らない人だったんかーいって感じですが(笑)
そんなこともありますよね。

では、この自然な日本語を英語に訳していきます!
とは言っても、そのまますぐに英訳しようとしても少し難しいですよね…

なのでこれから英訳のコツを解説していきます。

簡単で短い文章の日本語にする

SEKAImeのElly式メソッドでは、まず日本語から考えます!

  1. 簡単にする
  2. 短い文章にする
  3. 主語+動詞で始める

シンプルですが、この3つがとても大事です。

日本語は、1文がダラダラと長くなりやすい言語なので、そのままでは英語に訳せないんですね。そのため、日本語から英語にするときに、思ったことをそのまま英語にするのではなく、初めのうちは簡単で短い日本語にしてから英訳しましょう。ポイントは主語+動詞で文章を始めることです。

では、まず簡単で短い日本語の文章を作ってみましょう!

お笑い芸人が、来た、イオンに、数日前に。
あなたは、知ってた?
私は、観ていない、テレビを、だから、私は、知らない、彼を。
でも、私は、聞いた、彼は、イコール、有名だ。

この文章が最も伝えたいことは「イオンで有名なお笑い芸人見たよ!」だと思うので、まずはその内容が入っていれば、OKです!

英語にしてもすぐに出てくる単語や文法を選ぶ

短くした日本語を英語にする

最後にこれを英訳していきます。

大事なことは、知っている英単語を使ってテンポ良く英訳していくことです。
実際に会話をしているつもりで作ってみましょう。

お笑い芸人が、来た、イオンに、数日前に。
A comedian came to AEON few days ago.

あなたは、知ってた?
Did you know that?

私は、観ていない、テレビを、だから、私は、知らない、彼を。
I don’t watch a TV so I don’t know him.

でも、私は、聞いた、彼は、イコール、有名だ。
But I heard he is famous.

基本的な頻出単語がほとんどなので、思っていたよりも簡単に英訳できたのではないでしょうか?

今日のまとめ

今日は「有名人見ちゃった!」を友人に伝えるシチュエーションで英訳の練習をしていきました。

自然な日本語の文章を、「主語」+「動詞」で始まる簡単で短い日本語にして、英訳するトレーニングは「英語脳」を作る上でとても大切なので、日頃の生活の中でも考えるようにしていきましょう!

SEKAImeのオンライン英会話レッスンが気になった方は

こちらから無料オンラインカウンセリングまたは、気軽に無料ライン相談

一緒に英語学習頑張りましょうね!
では、Have a good day~!

 

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST