オリジナル英語学習法

「ぜひ行ってみてください」と英語でおすすめの場所を紹介できる?

綺麗な島

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAIme講師のKanaです。

本稿では「ぜひ行ってみてください」と英語でおすすめの場所を紹介するフレーズをご紹介します。

よくあるフレーズ集を覚えるのではなく、その場で言いたいことをすぐに英語で言えるようになるコツもお伝えします!

今日のシーン「おすすめの島」

こんなご時世で、島にもなかなか行けませんが(筆者は南国の島が大好きです)、
お気に入りの場所を紹介する表現は、覚えて損なしです!

(写真は大好きなセブ島)

英訳にチャレンジしてみよう!

さっそく、以下の文章を英訳していきましょう。

先週友達と行った島がすごく綺麗だったんだ。食事も美味しかったし、楽しい旅行だったな。よかったら、あなたもぜひ行ってみて!

海外の小さい島って、あまりご飯には期待できないことが多い(売店のカップ麺しかないとか)のですが、時々BBQが出来たり、雰囲気の良いレストランがあったりするんですよね!

余談は置いておいて、このナチュラルな日本語を英語にしてみましょう!
とは言っても、この文章をそのまま英訳しようとすると結構難しいですよね・・

なのでこれから英訳のコツを解説していきます。

簡単で短い文章の日本語にする

SEKAImeのElly式メソッドでは、まず日本語を英語にしやすいように分解していきます!

  1. 簡単にする
  2. 短い文章にする

シンプルですが、この2つがとても重要なのです。
日本語から英語にするときに、思ったことをそのまま英語にするのではなく、
この工程を入れるだけで、伝えたいことがスムーズに英語で言えるようになります!

主語+動詞で始める文章を作る

なのでまずは簡単で短い日本語の文章を作ってみましょう!

私は、行った、島に、私の友達と、先週。
その島は、イコールだった、とてもきれいな。
料理は、イコールだった、美味しい。
私は、楽しんだ、その旅行を。
もし、あなたが、行きたいなら、そこに、行ってください、そこに。

こんな感じにするとグッと英訳がしやすくなります。
最低条件は、主語+動詞です!

英語に言い換えてもすぐに出てくる単語や文法を選んで作る

簡単で短くした日本語を英語にする

できたら次はこれを英語にしていきましょう。

コツは、知っている単語で素早く英訳していくこと!
本当に会話をしているつもりで作ってみましょう!

私は、行った、島に、私の友達と、先週。
I went to an Island with my friends last week.

その島は、イコールだった、とてもきれいな。
The island was very beautiful

そして、料理は、イコールだった、美味しい。
and the food was delicious.

私は、楽しんだ、その旅行を。
I enjoyed the trip.

もし、あなたが、行きたいなら、そこに、行ってください、そこに、
If you want to go there, please go!

どうでしたか?知っている単語で伝えられたのではないでしょうか?

今日のフレーズ

・If 〜 , please ‥‥. [ もし、〜なら …してね。 ]

Ifを使った簡単な表現です。pleaseの後は命令形(動詞で始める)を置けるので、

If you want to go there, please go!

この文の場合は、pleaseの後にgoを入れるだけで文が完成します。

「もしあなたが〜したかったら」と丁寧な表現なので、相手を問わず使えますよ!

今日のまとめ

今日は「おすすめの場所」を紹介する表現でした。

移動が制限され大変な時期ですが、会話だけでも世界を広げて楽しみたいですよね!

自然な日本語の文章を、「主語」+「動詞」で始まる簡単で短い日本語にして、英訳していくという訓練は「英語脳」を作る上でとても大切なことなので、自身の生活の中でもトレーニングしていきましょう。

一緒に英語学習頑張りましょうね!
では、Have a happy day~

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST