オリジナル英語学習法

「日常英会話で使える」困っていることを英語で伝えたい時なんて言う?

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAIme講師のKanaです☺️

 

本稿では、

日常生活のこんなことやあんなことを

英語で話して友達に伝えるとしたらどう言う~!?

をテーマに、毎回違ったトピックで実際の日常会話で使える英語を紹介していきます。

よくあるフレーズ集を覚えるのではなく、その場で言いたいことをすぐに英語で言えるようになるコツの紹介になっています。

今日のシーン1「トイレの水が、、」

お家だけでなく、海外出張先のホテルなどでも起こりうるシチュエーションを、SEKAImeメソッドを使って一緒に英訳してみましょう。

「今、困ってます!」を伝える表現は絶対に覚えて欲しい表現なので要チェック!

英訳にチャレンジしてみよう!

ではさっそく、以下の文章を英語にしてみましょう。

トイレの水が流れなくて、困ってるの。こういうとき、どこに相談すればいいの?父が直してくれるって頑張ってくれたけど、無理だったの。

水回りのトラブルって、そんなに頻繁に起きるものじゃないから、いざなると連絡先に困りますよね。

では、このナチュラルな日本語の会話文を英訳していきましょう!もちろん、そのまま英訳しようとしても中々訳せないですよね。

SEKAImeメソッドでは、まず日本語を細かく分けます!

  1. 簡単にする
  2. 短い文章にする

これが言いたいことを伝える第一歩です!

ポイントは主語+動詞で始める文を作ること。

私は、存在している、トラブルの中に。
なぜなら、トイレが、流れない。
誰に、私は、電話をかけるべき?
私の父が、直そうとした、それを、でも、彼は、できなかった。

このようにまずは短い文章に分解して、できたら次はこれを英語にしていきましょう。コツは、知っている単語でテンポ良く英訳していくこと!本当に会話をしているつもりで作りましょう。

私は、存在している、トラブルの中に。

I’m in trouble.

 

なぜなら、トイレが、流れない。

Because the toilet doesn’t flush.

 

誰に、私は、電話をかけるべき?

Who should I call?

 

私の父が、直そうとした、それを、でも、彼は、できなかった。

My father tried to fix it, but he couldn’t do it.

どうですか?あれ?こんなに簡単でいいの?って拍子抜けしますよね!元の日本語をそのまま英訳しようとするとThe toilet isn’t、、?なんて始めて後が出てこなくなってしまいます。まず、誰(何が)が何をするorどんな状況なのかを述べる習慣をつけましょう。

今日の便利なフレーズ

・I’m in trouble because 〜

「私は困っています!なぜなら〜だからです。」というこのフレーズ。最初に「困ってるんです!」と伝えれば、相手も「どうしたの?何に困っているの?」と耳を傾けてくれますよね。海外旅行中のホテルやツアー、レストランなどでも困ったことがあったら積極的に「I’m in trouble」って伝えていきましょう!(クレーマーにならない範囲でね!笑)

今日のシーン2「最近風邪引きやすいんだよね」

季節の変わり目で、風邪を引きやすくなってたりしませんか?花粉症もあったりして、コンディション最悪〜!なあなたに覚えて欲しい「〜しやすい」の表現を紹介します。

英訳にチャレンジしてみよう!

では、以下の文章を英語にしてみましょう。

最近風邪ひきやすいから生活習慣見直さないとなあ。やっぱり健康維持には十分な栄養と睡眠、あとは適度な運動がいるよね!

仕事や勉強が忙しかったりすると、ついつい栄養が偏ったり睡眠不足になりがちですよね😭

さて、シーン1でやったように簡単で短い文章の日本語に切り分けていきましょう。

ポイントは主語+動詞で始めることでしたね。ではやっていきましょう!

最近、私は、状態になる、風邪の、簡単に。
私は、直さなければいけない、私の生活を。
私は、思う
健康的な食べ物を食べること、
眠ること、
適切な運動をすること、イコール、必要だ、維持するために、健康を

こんな感じにします!多少違っても言いたいことが伝われば大丈夫ですので、躊躇わずにやっていきましょう。できたら次はこれを英語にしてます。コツとしては、会話をしているようなテンポ感で知っている単語を使って訳していくことでしたね!

最近、私は、状態になる、風邪の、簡単に。

These days, I get sick easily.

※後述していますが、”get”には「(一時的な状態に)なる」という意味があります。

 

私は、直さなければいけない、私の生活を。

I have to fix my lifestyle.

 

私は、思う

I think

 

健康的な食べ物を食べること、眠ること、

having healthy foods, sleeping

 

適切な運動をすること、イコール、必要だ、維持するために、健康を

and doing proper exercise are necessary to maintain health.

最後の文章は少し長く見えますが、「〜すること」を動名詞「〜ing」で表した単語(ex:having healthy foods=健康的な食べ物を食べること)をandで繋いでいるだけです。

今日の使えるフレーズ

・I get sick easily.

「get」+ 形容詞 +「easily」で形容詞な状態を簡単に得る、つまり「〜になりやすい、〜しやすい」という意味になります。「I get bored easily.」=「飽きっぽい」や、「I get drunk easily」(drunk=酔っぱらう)=「酔いやすい、お酒に弱い」といった使い方もできます。

今日のまとめ

今日は、英語で「困っています!」を真っ先に伝える表現と、「〜しやすい」の表現について日常で良くあるワンシーンを題材に解説していきました。自然な日本語会話を、「主語」+「動詞」で始まる日本語にして、英訳していくという訓練は、「英語脳」を作る上で非常に重要なことなので、自身の生活の中でもトレーニングしていきましょう。

SEKAImeのオンライン英会話レッスンが気になった方は

こちらから無料オンラインカウンセリング

または

気軽に無料ライン相談

 

一緒に英語学習頑張りましょうね!

では、Have a nice day~!

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST