オリジナル英語学習法

「日常英会話で使える」噂話も英語で出来たらカッコイイ?

こんばんは!オンライン英会話教室SEKAIme講師のKanaです。

本稿では、

日常生活のこんなことやあんなことを
英語で話して友達に伝えるとしたらどう言う~!?

をテーマに、毎回違ったトピックで実際の日常会話で使える英語を紹介していきます。

よくあるフレーズ集を覚えるのではなく、その場で言いたいことをすぐに英語で言えるようになるコツの紹介になっています。

今日のシーン「社内の噂話」

私はフルリモートで働いていて、他のスタッフと話すときはzoomやチャットなので社内の噂というのは経験がないのですが、やっぱり普通に出社してたらあるんですかね?ドラマみたいにコソコソ給湯室で話たりするんですかね?皆さんの社内の噂話が気になって夜も寝れません。笑

英訳にチャレンジしてみよう!

そんなわけで、社内のウワサ話には経験がないのですが、私の勝手なイメージでありそうな噂を考えたので一緒に英訳してみましょう。笑

「こんなの現実にはないよ!」や、「うちの職場ではね・・」なんて話があったら是非コメントで教えて下さいね!

ではさっそく、以下の文章を英語にしてみましょう。

ねぇ、知ってる?うちの社長って、新入社員のミカさんと不倫してるんだって!
経理のケイコさんが探りを入れてみたら、ミカさんあっさり認めたみたい。
社長って前にも、秘書と男女関係のトラブルで揉めたのに、懲りない人だよね。

どうですか?下世話な噂話が仕上がっていますかね?笑

こんな話あったら国籍問わず盛り上がること間違いなしです😂

では、この自然な日本語の会話文を英訳していきましょう!とは言っても、そのまま英訳しようとしても中々難しいですよね。なので英訳のコツをこれから説明していきます。

簡単で短い文章の日本語にする

SEKAImeのElly式メソッドでは、まず日本語を細かく分けます!そのためには

  1. 簡単にする
  2. 短い文章にする

この2つが必要です。日本語→英語にするときに、この工程を入れることで伝えたいことがスムーズに言えるようになります。

ポイントは主語+動詞で始める文を作ること。

では、まず簡単で短い日本語の文章を作ってみましょう!

あなた、知ってる?
社長は、イコール、結婚している。
だけど、彼は、デートをしている、ミカと。
ケイコが、聞いた、彼女に、それについて。
ケイコは、働く、経理部門で。
彼女は、言った、「はい、そうです。」と。
私は、聞いた、彼は、デートをしたことがあった、以前に、彼の秘書と。
彼は、決して学ばない。

私はこの切り方にしてみましたが、自身の英語力によって表現の幅に個人差があるので、この通りである必要はありません☺️
英語に言い換えてもすぐに出てくる単語や文法をチョイスして作ってみて下さいね!

できたら次はこれを英語にしていきましょう。
コツは、知っている単語でテンポ良く英訳していくこと!本当に会話をしているつもりで作りましょう。

あなた、知ってる?
Do you know?

社長は、イコール、結婚している。
Our president is married.

だけど、彼は、デートをしている、ミカと。
But he has a date with Mika.

ケイコが、聞いた、彼女に、それについて。
Keiko asked her about that.

ケイコは、働く、経理部門で。
Keiko works in accounting department.

彼女は、言った、「はい、そうです。」と。
She said “Yes, I do”.

私は、聞いた、彼は、デートをしたことがあった、以前に、彼の秘書と。
I heard he had a date with his secretary before.

彼は、決して学ばない。
He never learns.

どうでしたか?難しい英単語や文法を使わなくても、伝えられますよね!
登場人物が多い時は、代名詞が誰を指しているか分かるように気をつけましょう。

今日のオフィスな英単語

・accounting 会計・経理

日本語でもアカウンティングってカタカナで使ったりしますよね。
経理部は、経理に部門という意味のdepartmentをつけてaccounting departmentになります。

・secretary 秘書

英語でなんていうんだろう?と意外と英語で出てこない単語の秘書はsecretaryといいます。

 

どちらもTOEICではよく見かけるので、TOEICの勉強をされている方は覚えておきましょう!

今日のまとめ

今日は社内でありそうな噂話を英訳していきました!
I heard〜は、噂話にぴったりな表現ですよね。聞いた話によるとね、、って言いますよね!笑

自然な会話文を、「主語」+「動詞」で始まる簡単で短い日本語にして、英訳していくという訓練は、「英語脳」を作る上で非常に重要なことなので、自身の生活の中でもトレーニングしていきましょう。

SEKAImeのオンライン英会話レッスンが気になった方は

こちらから無料オンラインカウンセリング

または

気軽に無料ライン相談

 

一緒に英語学習頑張りましょうね!
では、Have a nice day~!

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST