オリジナル英語学習法

「日常英会話で使える」車酔いが酷いって英語でなんて言う?

車

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAIme講師のKanaです。

本稿では、

日常生活のこんなことやあんなことを
英語で話して友達に伝えるとしたらどう言う~!?

をテーマに、毎回違ったトピックで実際の日常会話で使える英語を紹介していきます。

よくあるフレーズ集を覚えるのではなく、その場で言いたいことをすぐに英語で言えるようになるコツの紹介になっています。

今日のシーン「車酔いがひどい」

突然ですが、車酔いってしますか??

車に長時間乗ったらいつも車酔いしちゃう・・って方や、
父の運転だと荒くて酔う〜なんて方もいますかね。

今日はそんな車酔いに関する文章です。使える表現がいっぱいなので、チェックしてみて下さいね!

英訳にチャレンジしてみよう!

さっそく、以下の文章を一緒に英訳していきましょう♪

いつも車酔いがひどいけど、夫の運転だと全然酔わないんだ。
ブレーキを優しく踏んでくれてるみたいで、そんなに車が揺れないからだと思うんだよね。

う〜ん!車酔いの酷さを伝える文かと思いきや優しい夫の惚気話!笑
でもこんな惚気も英語で言えたらかっこいいですよね。

では、この自然な日本語での惚気を英訳していきましょう!!!
とは言っても、そのままこの文章を英訳しようとしても中々難しいですよね・・
なのでこれから英訳のコツを説明していきます。

簡単で短い文章の日本語にする

SEKAImeのElly式メソッドでは、まず日本語を細かく分けます!そのためには

  1. 簡単にする
  2. 短い文章にする

この2つが必要なのです。日本語から英語にするときに、この工程を入れることで格段に伝えたいことがスムーズに言えるようになります!

ポイントは主語+動詞で始める文章作ることです。

では、まず簡単で短い日本語の文章を作ってみましょう!

私は、なりやすい、車酔いに。
私は、感じる、それは、なる、ひどい状態に。
だけど、私は、感じがしない、それの、夫が運転するときに。
私は、思う、彼は、制御する、ブレーキを、とても上手に。
だから、私は、感じない、車が、揺れていると。

私はこんな感じに切ってみました!
皆さんの英語力や使いたい動詞によって、表現の幅に個人差が出るので、全てこの通りである必要はありません☺️

肝心なのは、英語に言い換えてもすぐに出てくる単語や文法を選んで作ることです。

できたら次はこれを英語にしていきましょう。
コツは、知っている単語で素早く英訳していくこと!
本当に会話をしているつもりで作りましょう。

私は、なりやすい、車酔いに。
I get easily.

私は、感じる、それは、なる、ひどい状態に、
I feel it get heavy

だけど、私は、感じがしない、それの、夫が運転するとき。
but I don’t feel it when my husband drives.

私は、思う、彼が、踏む、ブレーキを、とても上手に、
I think he controls the brake pedal very well,

だから、私は、感じない、車が、揺れていると。
so I don’t feel the car shaking.

どうですか?短い文章にしたら、訳すのも簡単になりますよね!

車に関するキーワード&フレーズ

carsick [車酔い]

車酔いは英語でcarsickといいます。
sickは病気という意味なので直訳すると車病ですが、車酔いのことを指します。

 

《人》 controls the brake pedal

《人》がブレーキを制御するに直訳するとなりますが、上記の文章のように

《人》controls the brake pedal very well.

ブレーキ踏むのが上手のようなニュアンスになります!

wellではなくbadを入れれば、ブレーキ踏むの下手!!と言えますよね😂

今日のまとめ

「車酔い」しっかり覚えましたか?
これで外国人ドライバーの荒い運転で車酔いしても、伝えられるようになりましたね💪

ナチュラルな日本語を、「主語」+「動詞」で始まる簡単で短い日本語にして、英訳していくという訓練は「英語脳」を作る上で非常に大切なことなので、自身の生活の中でもトレーニングしていけるといいですね!

SEKAImeのオンライン英会話レッスンが気になった方は

こちらから無料オンラインカウンセリング

または

気軽に無料ライン相談

 

一緒に英語学習頑張りましょう!
では、Have a nice day~!

 

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST