オリジナル英語学習法

日常のワンシーンを英語で簡単に伝えるには?【日常英会話】

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAIme講師のKanaです☺️

本稿では、

日常生活のワンシーン!こんなことやあんなことを英語で話して友達に伝えるとしたらどう言う~!?

をテーマに、毎回違ったトピックで実際の日常会話で使える英語を紹介していきます。

よくあるフレーズ集を覚えるのではなく、その場で言いたいことをすぐに英語で言えるようになるコツの紹介になっています。

今日のワンシーン1 「唇の火傷が😱」

私は食べるの大好きで、熱いものは熱いうちに!フゥフゥなんてしない!!

っていう主義なんですど、それが招いた悲劇を、今日は皆さんと一緒にSEKAImeメソッドを使って英訳してみようと思っています😂

猫舌さんもよく使う会話だと思うので(笑)お付き合い下さいね!

英訳にチャレンジしてみよう!

ではさっそく、以下の文章を英語にしてみましょう。

この前仕事の打ち合わせで行った喫茶店でココアを頼んだけど、すごく熱くて唇を火傷しちゃったの。その夜も会合があって食事に行ったんだけど、料理がなんとトマト鍋で、火傷したところにめっちゃしみた😭

う~ん、つらい!本当はトマト鍋もフゥフゥせずに食べたいところだったけど、さすがに火傷が痛くてフゥフゥしてしまいました😫笑

さて、このナチュラルな日本語の会話文をどうやって英訳するのか!そのまま英訳しようとしても中々訳せないですよね。

SEKAImeメソッドでは、まず簡単で短い文章の日本語にします!ポイントは主語+動詞で始めること。

この前、私は、行った、喫茶店に、打ち合わせのために。

私は、頼んだ、ココアを。

それは、イコールだった、とても熱い状態と。

私は、痛めた、私の唇を。

その夜、私は、行った、レストランに、人と会うために。

そして、私たちは、食べた、トマト鍋を。

私は、痛めた、同じ場所を、私の唇の、もう一度。

こんな感じでまずは短い文章に分解します。できたら次はこれを英語にしていきましょう💪コツは、知っている単語でスピーディーに訳すこと!あくまで会話のつもりでいきましょう。

この前、私は、行った、喫茶店に、打ち合わせのために。
The other day, I went to the café for a meeting.

私は、頼んだ、ココアを。
 I ordered hot chocolate. 

それは、イコールだった、とても熱い状態と。
It was so hot.

私は、痛めた、私の唇を。
I burned my lips.

その夜、私は、行った、レストランに、人と会うために。
At that night, I went to a restaurant to see someone. 

そして、私たちは、食べた、キムチ鍋を。
We had a tomato hot pot. 

私は、痛めた、同じ場所を、私の唇の、もう一度。
I burned my lips again.

もう簡単ですね!「ここまで言い換えていいの!?」と思うかもしれませんが、何も話せなくて、「うーん、どうしよう…」と無言になってしまうより100倍、いや1000倍良いです。

それに言いたいこと伝わってますよね。

「火傷したとこにトマト鍋がしみた😵」って言いたかったんです。

今日のHotなポイント英単語

・Hot chocolate☕️

英語ではココアはそのままココアではなく、hot chocolateと言うことが多いです。甘くて美味しそうですよね!

・Hot pot🥘

鍋は、英語でhot potと言います。キムチ鍋だったらkimuchi hot potみたいになる訳です。

今日のワンシーン2 「荷物が届かないよ~😵」

2つ目のシーンは、お買い物大好きな私が直面したトラブルを、皆さんと一緒SEKAImeメソッドを使って英訳してみようと思っています🥺

海外サイトを使ってネットショッピングしてる~って方は共感ポイント満載かも?笑

英訳にチャレンジしてみよう!

では、以下の文章を英語にしてみましょう。

海外サイトで靴買ったんだけど、2ヶ月も経つのに荷物が届かないんだよね😩もうキャンセルしちゃいたいけど、サイトではもう発送済みになってるの。もう少し待つべきだと思う?キャンセル料はかからないみたいなんだけど😕

コロナが流行ってネットで買い物をすることが増えたんですが、海外からくる荷物だと、コロナのせいもあってなかなか頼んだものが届かない、、ってことありますよね。

私は、この1年で2.3回ありました。笑

さて、シーン1でやったように簡単で短い文章の日本語に切り分けていきます。ポイントは主語+動詞で始めることでしたね。これ大事です!

私は、買った、靴を、2カ月前に。

私は、使った、海外のオンラインショップを。

しかし、私は、受け取っていない、それらを、まだ。

私は、キャンセルしたい、それらを。

だけど、ウェブサイトは、言った、それは、すでに送った、それを。

あなたは思いますか?私は、待つべきだと。

私は、聞いた、私は、払う必要はない、キャンセル料を。

もう余裕ですかね?できたら次はこれを英語にしていきましょう。コツとしては、会話をしているようなテンポ感で知っている単語で訳していくことでしたね!

私は、買った、靴を、2カ月前に。
I bought shoes two months ago.

私は、使った、海外のオンラインショップを。
I used an overseas online shop.

しかし、私は、受け取っていない、それらを、まだ。
But I haven’t received them yet.

私は、キャンセルしたい、それらを。
I want to cancel them.

だけど、ウェブサイトは、言った、それは、すでに送った、それを。
But the shop said they already sent them.

あなたは思いますか?私は、待つべきだと。
Do you think I should wait?

私は、聞いた、私は、払う必要はない、キャンセル料を。
I heard I don’t need to pay cancellation fee.

動詞に着目してみると、buy、use、have、want、、と中学の最初の方で習った動詞ばかり!

こういったの基本的な動詞は、動作のイメージをしっかり掴んでおくと、とても使い勝手がいいですよ。単語をGoogle検索して画像で見てイメージしやすくするのもオススメです!

今日の便利なポイント英単語

・Cancellation fee💵

キャンセル料は、英語でcancellation feeといいます。

「Should I pay cancellation fee?(キャンセル料を払うべき?)」

なんて使い方ができますね!

まとめ

いかがでしたか?これなら私も英語が話せるかもって思ってもらえたら嬉しいです☺️基本的な動詞のイメージを再度しっかり確認する時間を取ってみるのもいいですね!

SEKAImeのオンライン英会話レッスンが気になった方は

こちらから無料オンラインカウンセリングまたは気軽に無料ライン相談でご相談ください!

一緒に英語学習頑張りましょうね!

では、Have a nice day~!

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST