使える英語ワンフレーズ

英語で「もうそろそろ帰るね」と言える?go to homeは間違い!

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAImeの学習コーチKanaです!

今日は日常で使えるワンフレーズを考え方と一緒に紹介していきます。

頻出動詞の「go」ですが、うしろにtoを付けるときと、付けないときがあります。その違いについても説明していきます。

Instagramでも「使える英語ワンフレーズ」シリーズを更新中✨
毎週月・木の朝7:00に投稿しているので是非フォローしてみてくださいね!

「もうそろそろ帰るね」は英語で?

友人といるときに「そろそろ帰るね〜」と英語で言えますか?

このような小さなフレーズの積み重ねで、コミュニケーションを円滑にしていきましょうね!

まずは動詞を考える

SEKAImeのElly式メソッドではまずは動詞を考えます。

「帰る」が動詞っぽいですよね!英語でなんと言いましたか?

動詞 = go

「go home」で帰るという意味

動作主=主語を考える

帰るのは誰ですか?

主語 = I

I’ll go home soon.

少し先の未来の話なので、助動詞willを使って

「I’ll go home soon.」が答えになります!

ワンポイントアドバイス

「go to home」はなぜ間違い?

「go to bed」や「go to hospital」のようにgoの後ろにはtoが来ることが多いですよね!

ですがtoが来るときは必ずそのあとに名詞が置かれるんです!

「では、homeは家という名詞では?」と思った方、惜しい!

実はhomeは「家へ(に)」という副詞なのです!!つまりtoの意味を含んでいるんですね。

他にも「go swimming」や「go skiing」のように、goの後に〜ingがくるときも、toはいりません。

go + 副詞

  • go home(家に帰る)
  • go abroad(外国に行く)
  • go there(そこへ行く)
  • go through(通過する)
  • go upstairs(階段をのぼる)

など

go + 〜ing

  • go swimming(水泳にいく)
  • go skiing(スキーに行く)
  • go hiking(ハイキングに行く)
  • go shopping(買い物に行く)

など

まとめ

今日は日常で使える「もうそろそろ帰るね」というフレーズを紹介しました。

ぜひ友人と出掛けたときなどに使ってみてくださいね!

ではでは、Have a good day!

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST