今年のハロウィンはどのように過ごす予定ですか?
「仮装して外に出るのはちょっと…」という方も、お部屋にジャック・オー・ランタン(かぼちゃの飾り)を飾ったりしてハロウィン気分を味わっても良いですよね!
ハロウィンの英語フレーズと言えば、「Trick or Treat!(お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!)」が日本でも定着してきていますが、本場のヨーロッパやアメリカでは、ハロウィンに使うフレーズがもっとたくさんあります!
今回は、「Trick or Treat!」以外にも、ハロウィンでよく使われる英語の単語やフレーズをご紹介します。ハロウィンをさらに楽しむためにも今日の英語フレーズをお役立てください!
そもそもハロウィンってどんな日?
ハロウィンがどんなお祭りか知っていますか?
ハロウィンは、毎年10月31日に行われるお祭りで、現在のヨーロッパやアメリカでは、オバケや魔女、また好きな仮装をした子どもたちが、近隣の家を「Trick or treat!」と言いながら訪問して、お菓子を貰って回るのが恒例です。
ハロウィンの歴史
ハロウィンは、実は二千年以上もの歴史があるお祭りで、始まりは紀元前に遡り、秋の収穫を祝うケルト民族のお祭りにあります。
ケルト民族の暦では、10月31日が大晦日で、翌日の11月1日が新年でした。そのため大晦日の10月31日から、秋の収穫物を集めた「サウィン祭」という盛大なお祭りが開かれたのです。
また、10月31日の夜には死者の霊が帰ってくると信じられていました。日本でいうと「大晦日」と「お盆」を同時に祝うような感じですね!
その後、ケルト民族の祝祭の習慣は、キリスト教の祝い事として引き継がれ、キリスト教会が11月1日を「諸聖人の日」を意味する「All Hallo」と定めたことから、その前夜=「All Hallo Eve」 が訛って、ハロウィンと呼ばれるようになったと言われています。
長い年月をかけて、ヨーロッパからアメリカへと伝播して、宗教行事や各地の風習と複雑に混ざり合って発展した結果、現代では主に子どもたちのお祭りとして、にぎやかに騒ぐ行事へと変化していったようです。
ハロウィンで使える英語フレーズ7選
ハロウィンについて分かったところで、実際に使える英語フレーズを紹介していきますね!
「Trick or treat!」
「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」という、日本でも定着してきたフレーズですね。
ヨーロッパやアメリカでは、仮装をした子どもたちが、近隣の家を「Trick or treat!」と言いながら訪問して、その家の人にお菓子を貰って回るのがハロウィンの恒例です。
「Happy Halloween!」
「楽しいハロウィンを!」という意味ですが、このフレーズは「Trick or treat!」の返しとしても使えます。
子どもたちに「Trick or treat!」と言われたら、「Happy Halloween!」と返答してお菓子を渡しましょう。
また、ハロウィンの日には、皆挨拶代わりに使うフレーズでもあります。
「Enjoy a spooky night.」
「気味の悪い夜を楽しんでね」という日本語にすると、なんとも奇妙なフレーズですが、こちらは普段の「Have a nice day!」のような感じで使うハロウィンならではの英語表現です。
ちなみに「spooky」は、「気味が悪い」、「不気味だ」といった意味です。
「ハロウィンを楽しんで」といったニュアンスだと思ってください。
「Boo!」
「boo」はハロウィンの脅し文句の定番!日本語で言うと「わあっ!」のようなイメージです。
ちなみに発音は「ブー!」です!なんだか可愛いですよね!
「You scared me!」
「驚かせないでよ!」や「君怖いよ!」のような意味です。
「scare」が「〜を怖がらせる、驚かす」と言う意味の動詞で、仮装した相手の姿を見たときや、相手に怖がらせられたときに使えるフレーズです。
ハロウィンだけでなく、日常会話でも使えるので覚えておくと便利ですよ!
「How do I look?」
「(仮装が)似合ってるかな?」と尋ねるフレーズです。
ハロウィン以外でも、洋服を買いに行って、試着をした際に友達に「似合うかな?」と聞きたい時などでも使えます!
「It looks good on you!」
「(その仮装)似合っているね!」という意味です。
こちらも日常会話でも使えるフレーズなので、「How do I look?」とセットで覚えておくと良いですね!
「It」は、服や髪形、アクセサリーを指しますが、実際の会話では、「Looks good on you!」のように「It」を省くことも多いです。
「good」の部分は、「great(素敵)」や「cute(可愛い)」、「amazing(素晴らしい)」など他の形容詞に入れ替えても使えますよ!
ハロウィンで使える英単語10選
ハロウィンで使える英単語もご紹介しておきますね!
- Halloween(ハロウィン)
- Halloween party(ハロウィン・パーティー)
- Costumes(コスチューム)
- Witch(魔女)
- Ghost (オバケ)
- Dracula(ドラキュラ)
- Zombie (ゾンビ)
- creepy(ゾッとする)
- Jack-o-Lantern(ジャック・オー・ランタン=かぼちゃの飾り)
- witching hour(魔女やオバケが出ると言われている時間帯)
まとめ
ハロウィンで使えるフレーズや単語が意外とたくさんありましたね!
今日のフレーズや単語を覚えて、いつも以上にハロウィンを楽しんでください!
ではでは、Enjoy a spooky night!
SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。
英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!
世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。
「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。
開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。