キャンペーン&お得情報

英語対話力判定テストE C Tのご案内✨

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAImeのKanaです🙌

 

皆さんに英語学習頑張っていますか?💪

 

今日は、SEKAImeが開発した英語でのコミュニケーションスキルを測定する

ECT(イングリッシュコミュニケーションテスト)のご紹介です✨

 

 

ECT(イングリッシュコミュニケーションテスト)とは?

 

TOEICやIELTSは聞いたことあるけど、ECTって何??

 

と思われましたよね!笑

 

ECTとは、SEKAImeが生み出した英語対話力を詳細に分析できる「イングリッシュコミュニケーションテスト」で、既存のTOEICなどのテストでは図ることができなかった実際に使える英語力を図ることができます。

 

こんなお悩みはありませんか?

 

英語テストの点は高いけれど、いざ外国人を前にすると英語がうまく話せない‥

(TOEIC900点保持者)

 

英語テストのスコアが高かったから採用したが、実際は全然話せなかった・・・

(人事担当)

 

それはある意味、当たり前なのです。なぜなら既存のテストでは

 

1. テストが対人でない

2. スコア項目から今後の勉強計画を立てることが難しい

3. 時間と場所の制限があり、受講に対する負荷が大きい

 

これらの理由から対話力を測定できないからなのです。

 

ECTでの判定項目は?

 

SEKAImeが開発したECTでは、以下の9つの項目から英語対話力を判断しています。

 

1. Practical communication skill(実践的な場面における意思疎通スキル)

【能力】

様々な場面において、英語でどの程度の意思疎通が可能な能力を有しているか図る

 

【その能力がどう有効か】

実践的な場面で、英語で自分の意思を相手に伝えることができる。また、高得点をとると、相手に失礼がない、その場に適切な英語での対応が可能になる。

 

【判定内容】

状況を説明し、苦情を伝えることができるか、状況を説明し、質問をすることができるかなど

 

2. Non-Verbal global communication skillSpeaker

(グローバルな場面での非言語コミュニケーションスキル:話し手)

【能力】

意思を伝える際、話し手として、ノンバーバル(言葉意外)な項目でコミュニケーションスキル。特に、日本独特のコミュニケーションスタイルではなく、グローバルで通用するコミュニケーションスタイルを習得している能力。English Speakerと話すときに自然な話し方。

 

【その能力がどう有効か】

ノンバーバルコミュニケーションは、意思疎通において80%もの効力を発揮するといわれている。自分の言いたいことを伝えることを“言葉”意外でサポートしてくれる。また、日本人式コミュニケーションスタイルはグローバルなシーンでは不自然なことも多く、自分の評価にマイナスにつながることもあるので、この能力を身につけることで、グローバルなシーンでも自然なコミュニケ―ションができるようになる。

 

【判定内容】

緊張・委縮していないか、表情がコミュニケーションをサポートできているかなど

 

3. Non-Verbal global communication skillListener

( グローバルな場面での非言語コミュニケーションスキル:聞き手)

【能力】

聞き手としての、ノンバーバル(言葉意外)な項目でのコミュニケーションスキル。特に、日本独特のコミュニケーションスタイルではなく、グローバルで通用するコミュニケーションスタイルを習得している能力。話し手にこちらの感情を示す、わからない場合に質問するなど、円滑なコミュニケーションを行うための基本スキル。

 

【その能力がどう有効か】

自分の感情を示すことで、理解できていないことを相手に伝えたりすることができる。また、この能力を身につけることで、コミュニケーションスタイルの違いから相手に不自然な印象を与えることもなくなる。

 

【判定内容】

ジェスチャーを有効的に使えているか、姿勢、聞く姿勢がグローバルスタイルにふさわしいかなど

 

4. Different language Communication Skill

(母国語が違う人とのコミュニケーションを円滑に進めるためのスキル)

【能力】

母国語が違う人とコミュニケーションを取る際に、円滑に意思疎通を行うために有効なスキル。

 

【その能力がどう有効か】

分からないときに聞き返したり、意思疎通が正しいかの確認ができたりすることで、意思疎通ミスが激減する。また言語や場面を脳内で映像化したり、言い換えたりすることで、自分の中にある単語のみで相手に伝えたいことを伝えることが飛躍的にできるようになる。

 

【判定内容】

相手と意思疎通の確認作業ができているか、言い換える発想力があるかなど

 

5. Speaking English Sense(英語脳で英語を話すスキル)

【能力】

日本語をそのまま英語にするのではなく、自然な英語を話すことができる能力。自分の話したいことを、順序関係なく思いついたままに羅列していく日本語式の話し方から、ルールに沿った論理的な英語的な話し方ができる能力です。英語の根幹である動詞力に重点を置いている。

 

【その能力がどう有効か】

英語がとっさに口から出てくるようになる。英語を話すときに、話したいのだけど、英語が口から出てこない、という現象がなくなるための能力。日本語的な不自然な英語ではなく英語らしい英語を話せるようになる。また英語的な思考法(論理的・シンプル・動作と動作主主体)になり、日本語においても論理的思考力がつき、何かを日本語で説明するときにも分かりやすく話すことができるようになる。

 

【判定内容】

動詞の選び方は英語的であるか、論理的に話すことができるかなど

 

6. Grammar(文法理解・習得スキル)

【能力】

中学校レベル及び高校必修レベルの英文法を理解し、習得しているスキル

 

【その能力がどう有効か】

英語で意思疎通をするうえで必要最低限、必須になる能力。文法理解・習得できていないと、 いつまでも意思疎通に壁があります。習得できたら英語を話すことに対するストレスが減っていく。

 

【判定内容】

be動詞の肯定文、否定文、疑問文などから、時制、疑問詞、関係代名詞など

 

7. Pronunciation(発音スキル)

【能力】

英語の発音の能力。伝わるうえで大切なアクセントの理解や習得、また母音子音の習得。そして日本人特有の発音覚え間違いをしていないかを診断し、不自然な癖も矯正していく。自然で伝わる英語発音を習得しているスキル。

 

【その能力がどう有効か】

単語は知っているけど、発音が原因で伝わらない、ということがなくなる。伝わる発音を習得していることで、会話が不自然にとまることがないので、コミュニケーションが円滑に進んでいく。

 

【判定内容】

アクセントの場所、強さが的確であるか、日本人によくあるミス(r /l/ b /V/ th/ s/z)をしていないかなど

 

8. Listening Skill English sound(英語を聞き取るスキル)

【能力】

英語の音を理解し、意味を瞬時に判断できる能力。英語の音・単語だけでなく、連音(つながる音)の理解能力も判断

 

【その能力がどう有効か】

英語を聞いて理解できるようになる。相手が話している英語が絵や文字として理解できるので、リスニングしていて“相手が何を言っているのか理解できない”状況が減るので、苦労することがなくなる。

 

【判定内容】

瞬時に聞き取り、意味判断できているかなど

 

9. Listening Skill English sense(英語脳で英語を聞き理解するスキル)

【能力】

英語を耳から聞くときに、英語思考でリスニングできる能力。日本語発想で英語を聞くと、意味理解に時間がかかったり、全貌把握ができない。また重要語句とそれ以外の語句を区別できなかったりするが、それらをすべて回避し、英語を聞いて理解できるための英語発想でのリスニング能力。

 

【その能力がどう有効か】

相手の話す英単語の意味がすべてわからなくても、相手が伝えたいことを予測できるようになるので、コミュニケーションが円滑になる。また、相手の話す中で重要な単語のみにフォーカスしながら聞けるようになるので、リスニング能力があがる。

 

【判定内容】

主語と動詞を素早く把握できている、次にくるわからない部分をイメージしながら予測できているかなど

 

 

このように英語における対話力を細かく判定できる項目を設けています。

 

ECTの特徴について

 

ECTには5つの特徴があります。それについて説明していきます。

 

1. 100%「対人」(マンツーマン)テストを実施

全テストが対人で行われる業界初の受講形式。

テストを請け負う講師は当校が認定したネイティブレベルのコミュニケーションスキル保持者のみが対応します。

 

2. コミュニケーションに特化した70個にも及ぶ項目で採点

コミュニケーションに必要なスキルを洗い出し、全項目を詳細にスコアリング。今後どのような項目をスキルアップしたらいいのか、明快なスコアシートで結果をフィードバックします。

 

3. 実際の日常生活やビジネスシーンを想定した実践テスト

「海外のホテルで加湿器を借りたい」

「目上の女性に失礼にならないように年齢を聞く」

「取引先との契約に反対したい」など、

実践的なシーンを想定したテスト内容になっています。

 

4. 診断結果を元に最短学習計画立案

何を勉強し、どんなスキルを見つければコミュニケーションが円滑に測れるかを分析。最短最速の学習計画を元に学習可能となっています。

 

5. 時間・場所の制限が少ないため負担なく受講が可能

所要時間は約70分、8:00~22:00までオンラインで受講可能。

時間や場所の負担が少なく受講が可能です。

 

受講の流れ

STEP1  WEBから申込・お支払い

オンラインでの受講となります。

下記お申し込みフォームより希望日時などを送信ください。

お申し込みはこちら

(お使いのPC にマイク・カメラが付属している、インターネット環境がご用意頂けることが条件となります)

 

STEP2  SEKAImeから申込完了メール

SEKAImeより予約完了のご連絡をさせていただきます。

ご希望いただいた日程が難しい場合は、再度ご調整をお願いいたします。

3 日以上たっても連絡がない場合はメールもしくはお電話似てご連絡くださいませ。

 

STEP3  英語対話力診断テストを受講

70分ほどお時間をいただきオンラインで対話力を測定させていただきます。

 

STEP4  英語対話力診断結果到着

2週間ほどで診断結果をお手元にお送りさせていただきます。

 

受験料について

 

受験料30,000円のECTが今ならお得な2万円引き10,000円で受験して頂けます。

 

 

ECTを受験して自身の英会話能力の現状を把握することで、

今後の学習課題を明らかにしませんか?

また、社内の英会話力UPの第一歩としてECTを導入してみませんか?

 

リアルで使える英語能力を身につけるチャンスです!

皆さんのご受験をお待ちしてます☺️

 

オンライン無料カウンセリングはこちら

 

 

 

 

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST