英語脳ってなに?

【初心者も簡単】「英語脳」で英会話は楽々?①語順が大事篇

こんにちは!SEKAIme講師のKanaです!

今日は、SEKAImeが考える「英語脳」を作るためのメソッドの一つである「語順が大事!」という考え方について説明していきます。

英語が話したいけれど、どうしたらいいのかわからない、、英語を話すためのコツを知りたい!という英会話初心者🔰の方は是非チェックを!☺️

 

そもそも英会話における「英語脳」とは?

英会話ができるようになりたいと思っている皆さんだったら、一度は「英語脳」という言葉を耳にしたことがあるかもしれませんね。でも世の中には色々な情報が溢れに溢れていて、「一体英語脳ってなんなの~😱」って方も多いと思います。

SEKAImeでは、丸暗記の不自然な英語や、日本語からいちいち英訳して話したりするのではなく、まるでネイティブのような自然な英語がスラスラ口から話せることを「英語脳」と考えています。「英語脳」を誰でも身につけるためのメソッドを考えるに当たって、日本語の構造と英語の構造の違いを明らかにして、学習に組み込んでいます。

学校の英語の勉強じゃ全然話せるようにならなかった、、というそこの「英会話初心者🔰」のあなた!

それは当たり前です。

なぜなら学校では、話すための訓練をしないから。

きちんとコツを押さえて、訓練をすれば誰でも英語は話せるようになります!

このシリーズでは、SEKAImeの英会話の為のレッスンでも中核といえる「英語脳」を作るためのメソッドを、紹介していきます!

今日のメソッド「語順が大事」

今日はその英語脳のメソッドの中から1つ

「語順を意識する」

 

はて?語順?語の順番?

これだけ聞いてもピンときませんよね(笑)

 

英語学習で

SV

SVC

SVO

SVOC

 

ってやったの覚えてますか??Sは主語で~、Vは動詞で~、多分文型?うーん、、

じゃあ文型ってなんなんだー!って思いません?私は思ってました(笑)

 

これって実は!!

単語の置かれる順番なんですー!

英語という言語は、何より順番が大事!

 

一方で日本語の語順は無限大!

日本語は単語の順番をどう変えても意味が通じてしまう言語なんですね。

 

例文

例えば、

私は食べたラーメンを今日。

今日はラーメン食べたの。

ラーメンを食べたの今日。

 

全部ちゃんと意味分かりますよね!

 

では、質問です!

なぜ日本語は順番を変えても通じるのでしょう?

 

正解は、、、

日本語には助詞があるから!

助詞とは「〜は」とか「〜が」みたいないわゆる「てにをは」と言われるものです!

この助詞を単語につけることで、何の役割を示しているか教えてくれるのです。

 

でもこれを英語にすると

I ate ramen today.   ←これは大丈夫

Today ate ramen.    ←今日という日がラーメンを食べた!?

Ramen ate today.  ←ラーメンが食べた今日を!?

 

という風になってしまうんですね。日本語の助詞って本当に便利〜!ちなみに外国人で日本語を学習している方がよく助詞を間違えてしまうのは、そもそも英語に助詞という概念がないからなんですね。

外国人からしたら、日本語って語順がバラバラだし、明確なルールのない助詞を完璧に使いこなすなんて難しすぎ!!って感じですよねきっと。笑

 

「助詞」のない英語ではどのように単語の役割を判断するのか

では話を戻して、、

じゃあ助詞のない英語ではどうする?

 

そう、語順なんです。

 

「単語の置かれている位置」「単語の役割」を示すのが英語なんですね。

 

英語は、位置すなわち語順がすべてと言っても過言ではないのですが、

残念ながら私たち日本人は、言語を話すときに順番を意識しません😵

 

どんな順番で話しても通じてしまう日本語を話す我々が

英語脳を手に入れる為の最初のステップは、
「語順」が大事であることをしっかりと意識することなのです!

さあ5回、いや10回唱えてみましょう!

「語順が大事」「語順が‥‥‥」

 

ちゃんと唱えてくれました?笑

 

これはもちろん会話だけでなく、リスニングや文章読解をする上でも大事なことです!

英語では位置(どこに置かれているか?)が、その単語の役割を示している。

今日のメソッドのポイント

さぁ今日のポイントもう大丈夫ですね!

「語順を意識する」

 

語順をもっと意識して「英語脳」を手に入れてスラスラ英会話ができるように頑張りましょう!

 

もっと詳しくSEKAImeで学んでみたいという方は

こちらから無料カウンセリング

まずは無料でLINE相談も

 

では、Have a nice day!!

 

 

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング