英語脳ってなに?

【初心者も簡単】「英語脳」で英会話は楽々?②何が何でも主語+動詞篇

こんにちは!SEKAIme講師のKanaです!

 

今日は、SEKAImeが考える「英語脳」を作るためのメソッドの一つである「何が何でも主語+動詞」という考え方について説明していきます。

今日のポイントを押さえれば、英語がもっと身近になって海外旅行で言いたいことを言うのも夢じゃない!🌏

そもそも英会話における「英語脳」とは?

SEKAImeでは、丸暗記の不自然な英語や、日本語からいちいち英訳して話したりするのではなく、まるでネイティブのような自然な英語がスラスラ口から話せることを「英語脳」と考えています。「英語脳」を誰でも身につけるためのメソッドを考えるに当たって、日本語の構造と英語の構造の違いを明らかにして、学習に組み込んでいます。

学校の英語の勉強じゃ全然話せるようにならなかった、、というそこの「英会話初心者🔰」のあなた!

それは当たり前です。

なぜなら学校では、話すための訓練をしないから。

きちんとコツを押さえて、訓練をすれば誰でも英語は話せるようになります!

このシリーズでは、SEKAImeの英会話の為のレッスンでも中核といえる「英語脳」を作るためのメソッドを、紹介していきます!

 

前回までのメソッド↓

①語順が大事篇

 

「英語脳」を身につければ、言いたいことがスラスラ英語で話せるようになるのです!

今日のメソッド「何が何でも主語+動詞」

今日はその英語脳のメソッドの中から1つ

「何が何でも主語+動詞」

 

これはSEKAImeが最初から最後まで言い続ける最重要メソッドです!

 

では質問です!英語のこの5つの語順覚えていますか?

ちなみに英語には、この5つしか「語順」はないです。

 

SV

SVC

SVO

SVOO

SVOC

 

確か、Sが主語で、Vは動詞で、Oは目的語で~、Cは補語?とかだったかな?

あ!基本5文系!?

ここまで出た方は、英文法をとてもよく勉強されている方だと思います。優秀です!!

 

5つの語順の共通点は何か

では質問です!この5つの語順の共通点はなんでしょう。

 

うーん、、SとVがある!

おっと、それだけですか??

 

そうです!共通点は

文頭にSVがきている!

 

ここまで言って正解です👏(細かいわ~!って?)

でも大切なんです。5回いや、10回唱えてほしい

 

「何が何でも主語+動詞!」

唱えましたか?笑

日本人が苦手な「主語」+「動詞」

こんなの簡単じゃーん!と思ったそこのあなた。でも、英語のできない人の99%が、これできていないのです、、

というかですね、日本人はこの「文頭に主語+動詞を言う」ことがめっちゃくちゃ苦手なんです。

 

なぜなら日本語と英語では

「語順」が全然違うからなんですね~🥺

 

英語は、まず主語+動詞を言って、後からグダグダ説明がくる

一方で日本語は、主語のあとグダグダ説明して、最後に動詞がくる

 

実際の文章で見るとこんな感じ↓

 

I met Donald Trump at an aquarium next to my mother’s parent’s house about one year ago.

私は、約1年前に母の実家の近くの水族館で、ドナルドトランプに会いました。

 

だから日本人は「文頭に主語動詞!」と、めっちゃ意識しないと主語動詞で文章を始めることはできないのです、、

 

そしてなんとそれだけではなく、もう1つ理由があるのです、、うぅ、、😭

 

日本語では「主語」と「動詞」が消えている!?

もう一つの理由、それは「日本語では主語も動詞も(頻繁に)消えるから」なんです。日本語は、「言わなくてもわかるよねー?」部分は、全部省略する言語。

 

例えばこの文章

今日は、午後から出張です。

 

私達、日本語話者からしたら意味わかりますよね。でもこの文、主語ないも動詞もない!だから英語話者からしたらアンビリーバボー!笑

「今日は、」は主語じゃないし、出張は名詞だし、、

 

では、この文章に主語動詞を入れるとどうなるか?

私は、今日出張に、行きます。

になりますよね!

 

日本語よ、察してね!にどれだけ頼ってる言語なんだ!!って思いませんか。私達ってコミュ力高すぎ👏

 

【トレーニング】英文の違和感に気がつけるかな?

ではでは、次はこちらの文章↓

 

I watch TV before go to bed.

 

何か違和感はありますか?

違和感? 寝る前には本を読む、、じゃないの?って思いましたね!?

 

この日本語に主語を補ってみましょう!

 

私は 寝る前には、私は 本を読む

 

ですよね?

つまり正解は、、

I watch TV before I go to bed.

 

このように自然に主語が抜けてしまっていましたよね。うーん、簡単だけど難しい!

 

今日のメソッドのポイント

さぁ今日のポイントもう大丈夫ですね!

「何が何でも主語+動詞」

 

日本語脳のままでは、一生「主語」「動詞」は出てきません!

「英語脳」を手に入れて海外でもスラスラ英会話ができるように頑張っていきましょう!

 

では、Have a nice day!!

 

 

 

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング