英語脳ってなに?

【初心者も簡単】「英語脳」で英会話は楽々?⑤1つの文を短く話す篇

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAIme講師のKanaです。

今日は、SEKAImeが考える「英語脳」を作るためのメソッドの一つである「1つの文を短く話そう」という英会話のコツを紹介していきます。

「英語が話したいけれど、どうしたらいいのかわからない」、「英語を話すためのコツを知りたい!」という英会話初心者🔰の方は是非チェックをしてみてください。

そもそも英会話における「英語脳」とは?

SEKAImeでは、丸暗記の不自然な英語や、日本語からいちいち英訳して話したりするのではなく、まるでネイティブのような自然な英語がスラスラ口から話せることを「英語脳」と考えています。「英語脳」を誰でも身につけるためのメソッドを考えるに当たって、日本語の構造と英語の構造の違いを明らかにして、学習に組み込んでいます。

 

学校の英語の勉強じゃ全然話せるようにならなかった、、というそこの「英会話初心者🔰」のあなた!

それは当たり前です。

なぜなら学校では、話すための訓練をしないから。

きちんとコツを押さえて、訓練をすれば誰でも英語は話せるようになります

このシリーズでは、SEKAImeの英会話の為のレッスンでも中核といえる「英語脳」を作るためのメソッドを、紹介していきます!

前回までのメソッド

「英語脳」を身につければ、言いたいことがスラスラ英語で話せるようになるのです!

今日のメソッド「1つの文章を短く話そう」

今日はその英語脳のメソッドの中から1つ

「1つの文章を短く話そう」

今日のコツを押さえて、しっかり相手に伝わる英語を話せるようになりましょう。

英会話上級者の特徴

まず質問です。

英会話上級者と英会話初級者では、どちらの話す英文の方がが長いでしょうか

『上級者のほうがペラペラ話してるし長いでしょ?』『上級者のほうが文法とかも多く知ってるから長そう!』と思った方が多いのではないでしょうか?

でも実際は違います!

英語とは「伝わる」ことを目的に作られたシンプルで合理的極まりない言語です。つまり英語脳を持つ人ほど、簡潔に話すので一つ一つの英文は短いのです!

日本語はだらだら説明をしてから最後に結論を言う言語なので、その日本語脳に引っ張られて英文も長くしようとするクセが出ているのです。

今日の最初のポイント

英会話の極意は、1つの文章を短く話すこと

1つの文を短く話すコツ

では、どうすれば1つの文章を短く話せるのか具体的に説明していきます。

彼女が遅く帰ってきたほうが、僕には都合がいい。

この文章を例文に、短い英文を作っていきましょう。

この文章を見ると、「都合がいい〜」から言い始める方が非常に多いです。
It is convinient that…みたいな感じで始めるのですが、大体単語が分からなくなって途中で苦しくなります。

なぜこのように「都合がいい」から言い始めてしまう人が多いのかというと、日本語脳は主題を先に言いたくなるからなんですね。(この主題の説明は動詞ファースト篇で詳しくお話ししています)

ではこの文章、どうしたら短い文章で詰まらずに言えるのかというと

ポイント2つ目

物事が起こった順番に話す

これが大事なんです。

この文章だと、「彼女が遅く帰る」が先に起きて、そうすると「僕は都合がいい」なんですよね。

なのでまず

My girlfriend (sometimes) comes home late.

が起きて(いつも遅い訳じゃないならsometimesを入れてもいいですね)

その後に都合がいい=それ(彼女が遅く帰ること)が好きと訳していけばいいんです。

I like it.

「都合がいい」をそのまま直訳しようとしたら、都合って英語でなんだっけ、、?とそこで固まってしまいませんか?固まったらそこでコミュニケーション終了ですよ!?

コミュニケーションにおいては、たった5秒でも沈黙があったらとても長く感じるんです。

試しに身近な方と話しているときに、突然5秒無言になってみてください。笑

多分相手の方は「え?何?どうしたの・・?」と不安になると思います。これは、英語でも日本語でも同じです。長い沈黙の間を作らないためにも、簡単に言える言葉に置き換えてくださいね。

このように物事が起こった順に話せば、文章を短くできますよね。もっと長い話を伝えたい場合もルールは同じです。短い文をたくさん作って、起こった順番に話をしていけばいいんです。

今日のメソッドのポイント

今日のポイントは2つ

・1つの文章を短く話す

・物事が起こった順に話す

これができれば、言いたいことを英語でも簡潔に確実に伝えることができます!

 

もっと「英語脳」について知りたい!と思って下さった方は、こちらから

無料カウンセリング

LINE無料相談

皆さん一緒に英語学習頑張りましょうね☺️

ではでは、Have a good gay~!

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング