こんにちは!オンライン英会話教室SEKAImeのKanaです。
海外旅行や海外出張に行った時に、「伝えたいことがあるのに言いたい英語が出てこない、、」という経験をしたことはありませんか?
せっかくの交友関係を広げるチャンスに、思うように英語が話せないせいで、会話が終わってしまっては残念ですよね😭
英会話をスムーズに進めるためには、良く使う動詞の根本的なイメージと意味をしっかり覚えておく必要があります。なぜなら、英語という言語は、非常に動詞が大切な言語だからです。単語を覚えていく際にも、まずは動詞を積極的に覚えていきましょう!
この【毎日の英会話】シリーズでは、動詞から考えていく思考の工程と共に、シチュエーション別にすぐに使える簡単な英語フレーズを紹介していきます。
この考え方を身に付ければ、英語が必要になった時でもとっさに一言目が出てくるようになります。
料理を褒めるときに使いたいワンフレーズ
美味しい料理を食べたら、その料理のおいしさと作ってくれた人を褒めたいですよね!
そんなときに使える便利なフレーズを今日は紹介していきたいと思います。
美味しいを伝える表現
tasty, yummy, delicious, great, fabulous, good, amazing, wonderful
(*yummyは子供言葉ですが、大人が使ってもOK)
これらの形容詞を使って美味しいを伝えていきましょう!
「これとても美味しい!」
・This is so yummy. ←上記の単語(goodやamazingなど)を入れ替えできます
これでもちろんOKです!
ですが、もう一つbe動詞を使わない英語らしい表現をご紹介しますね。
・This tastes great!←こちらも上記の単語(goodやamazingなど)を入れ替えできます
このtastesは動詞[味わう、味がする]として使われています。
英語では、なるべく動作のある動詞を使う方が自然なので、tasteが動詞としても使えるということを、覚えておきましょう!
「彼の得意料理はカレーです」
この文章、His •••で始めると「得意料理ってなんていうんだろう?」と止まってしまいませんか?
ここでは、もっと簡単で英語らしい言い方があるのでそちらをご紹介します。
1. まずは動詞を考えます。
be動詞以外で作りましょう!と言われたらどうしますか?
今この映像だけ頭に浮かんでいる方は、きっと動作のある動詞って出てこないですよね。
ではどうするのか。
彼がカレーを作っているところを想像して欲しいんです!!
『彼は(上手に)カレーを作る』
に変換したら、英語にするの簡単じゃないですか?
この文章の中で動作は一つしかありませんよね!
そう!「作る」👩🏻🍳です!
では「作る」は英語でなんていいましたか?
作る = make
料理なのでcookでも大丈夫です!
2. 次に動作主=主語を考えます。カレーを美味しく「make」作るのは誰?
主語 = He
彼ですよね!
3.『彼は上手にカレーを作る』という文を作ればいいので
He makes curry very well.
これでOKです!
「得意料理」なんて英単語を知らなくても、これで同じ意味のことを伝えられますよね!
今日のまとめ
be動詞を使わずに、動作から文を考えていくコツはつかめましたか?
国を問わず、褒められて嫌な人はいませんよね!
今日の表現をしっかり覚えて、外国人との食事タイムを楽しんで下さい!
SEKAImeの考え方やメソッドが気になった方は
または
ではでは、Have a good day~!
SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。
英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!
世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。
「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。
開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。