オリジナル英語学習法

【毎日の英会話】会社の紹介で使えるワンフレーズ

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAImeのKanaです。

海外旅行や海外出張に行った時に、伝えたいことがあるのに言いたい英語が出てこない、、という経験をしたことはありませんか?

せっかくの交友関係を広げるチャンスに、思うように英語が話せないせいで、会話が終わってしまっては残念ですよね。
英会話をスムーズに進めるためには、良く使う動詞の根本的なイメージと意味をしっかり覚えておく必要があります。英語という言語は、非常に動詞が大切な言語なので、単語を覚えていく際にも、まずは動詞を積極的に覚えていきましょう!

この【毎日の英会話】シリーズでは、動詞から考えていく思考の工程と共に、シチュエーション別にすぐに使える簡単な英語フレーズを紹介していきます。
この考え方を身に付ければ、英語が必要になった時でもとっさに一言目が出てくるようになります。

会社紹介で使えるワンフレーズ

今日は「うちの会社って服装自由だよ」や「みんな仲良くて風通しが良い社風だよ」といった、会社について説明するフレーズを紹介します。外国人の友人に「あなたの勤めてる会社ってどんな感じ?」と聞かれたときや、外国人の求職者に会社説明をするときに使ってみて下さいね!

「うちの会社は服装が自由です」

Our company is ~~で文章を作り始めようとした方は必見です!⚠️

SEKAImeのElly式メソッドでは、まずは動詞を考えます。ではこの文の中で動詞にできそうな単語はなんでしょうか。先程の「Our company is ~~」のようなbe動詞を使った文章ではなく動きのある動詞を探してみましょう!

服装が自由ということは、「なんでも着ていい」ということですよね。

「着る」という動作のある動詞が出てきましたね!

服を着る男性

では、「着る」は英語でなんて言いましたか?

wearでしたね!

服装自由=「会社に行く時に、好きな服を着る」シーンをイメージしてみて下さい。

次は動作主=主語を考えましょう。「wear」着る動作をするのは誰ですか?

「うちの会社は服装自由だよ」ということは、

主語=好きな服を着る人=「私たち(うちの会社の従業員)」になりますよね。

つまり主語=We

あとは「私達は自由に服を着ることができる」という文を作って

We can wear anything at our office.

としたら良いですね!「Our company is ~~」より全然自然な英文が出来ました。

パッと見た文章に動詞がないように見えても、シーンをイメージすれば動作が現れてくるはずです。なんでもbe動詞に頼りきるのではなく動作をイメージして英文を作りましょう!

「風通しが良い職場です」

次こそ「Our company is ~~」では!?と意気込んだあなたは、またまた要注意⚠️笑

英文を作るときは、まず動詞でしたよね!

風通しが良い職場をイメージしてみましょう。

日本語で考えると、皆が思っていることをきちんと伝えられて、何でも話し合える会社が、風通しの良い職場と言いますよね。

動詞は見えてきましたか?

そう!「話す」ですよね!

この場合は「2人以上の人が話合うイメージ」なのでtalkを使いましょう♪

次は動作主=主語を考えるんでしたね。話合うのは誰ですか?

私たち(その会社で働く人たち)なのでWeですね。もちろん具体的に、「上司となんでも言い合える」と言いたい場合はI and my bossなんかを主語にしても良いですね!

では動詞=talk、主語=Weで英文を作ってみましょう

We can talk anything in our office.

なんだ〜、さっきの文とほぼ一緒じゃん!と思った方、そうなのです!

We can 動詞 anything in/at our office.

この表現が使えたら、あなたの会社のこと色々言えてしまうのです!

動詞にdoを入れて「なんでもできる」も言えますし、少し変えて「We can work flextime in our office.」で「フレックスタイム制を導入しています」と言うこともできますね。

今日のまとめ

いかがでしたか?

be動詞を使わずに、動きのある動詞を使ったら文章が言いやすくなりましたよね。

今日のフレーズを知っていれば、ちょっとした日常会話で会社のことが出てきた時に、自分の会社のことスムーズに伝えられるようになります!

文の組み立て方をしっかり覚えて、英語でもコミュニケーションが取れるように頑張りましょうね😊

SEKAImeの考え方やメソッドが気になった方は

無料オンラインカウンセリング

または

無料ライン相談

 

ではでは、Have a good day~!

 

 

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST