オリジナル英語学習法

「日常英会話で使える」天気が悪くなったけど、傘がなかった…は英語で?

こんにちは!オンライン英会話教室SEKAImeのKanaです。

本稿では、

日常生活のこんなことやあんなことを
英語で話して友達に伝えるとしたらどう言う~!?

をテーマに、毎回違ったトピックで実際の日常会話で使える英語を紹介していきます。

よくあるフレーズ集を覚えるのではなく、
その場で言いたいことをすぐに英語で言えるようになるコツの紹介になっています。

今日のテーマ「夏の天気は崩れやすい…」

さっきまで晴れていたのに、「突然の雷雨!?」と夏の天気は崩れやすいですよね。

私も昨日、外に干していた洗濯物が雨にやられました…。

今日はそんなシーンを英語にしていきましょう!

英訳してみよう!

さっそく、以下の文章を英訳していきましょう。

今日の雷すごかったね!いきなり天気が崩れるから傘も準備してなくて、服も靴もびしょびしょになった。常に折りたたみ傘は持ってないと駄目だね。

めっちゃあるあるじゃないですか?
もうこれ以上ビニール傘を買いたくないっ!!

英訳のコツ

簡単で短い日本語にする

SEKAImeのElly式メソッドでは、まず日本語から考えます!ポイントは以下の3つです。

  1. 簡単にする
  2. 短い文章にする
  3. 主語+動詞で始める

シンプルですが、この3つがとても大事なのです。

日本語は、1文がダラダラと長くなりやすい言語なので、そのままでは英語に訳せないんですね。

そのため、日本語から英語にするときに、思ったことをそのまま英語にするのではなく、初めのうちは簡単で短い日本語にしてから英訳しましょう。

ポイントは主語+動詞で文章を始めることです。普段、日本語では主語も動詞も頻繁に省略されますが、英語では絶対に必要です。

では、まず簡単で短い日本語の文章を作ってみましょう!

あった、ひどい雷が、今日。
天気は、状態になった、より悪い。
私は、持っていなかった、傘を、
だから、私の服も、私の靴も、状態になった、濡れている。
私は、持つべきだ、折り畳み傘を。

こんな感じでOKです!

英語にしてもすぐに出てくる単語や文法を選ぶ

短くした日本語を英語にする

最後にこれを英訳していきます。

大事なことは、知っている英単語を使ってテンポ良く英訳していくことです。
実際に会話をしているつもりで作ってみましょう。

あった、ひどい雷が、今日。
There was terrible thunder today.

天気は、状態になった、より悪い。
The weather got worse.

私は、持っていなかった、傘を、
I didn’t have my umbrella,

だから、私の服も、私の靴も、状態になった、濡れている。
so my clothes and shoes got wet.

私は、持つべきだ、折り畳み傘を。
I should carry an umbrella.

「天気が〜になる」は”The weather get 〜”で表現します!

今日のまとめ

今日は天気に関する英語表現を紹介しました!

自然な日本語の文章を、「主語」+「動詞」で始まる簡単で短い日本語にして、英訳するトレーニングは「英語脳」を作る上でとても大切なので、日頃の生活の中でも考えるようにしていきましょう!

SEKAImeのオンライン英会話レッスンが気になった方は

こちらから無料オンラインカウンセリングまたは、気軽に無料ライン相談してみてください!

一緒に英語学習頑張りましょうね!
では、Have a good day~!

英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話教室SEKAIme(セカイミー)
オンライン英会話 SEKAIme(セカイミー)

SEKAIme(セカイミー)は、
『最速かつ最も簡単に英語を話すコツを手に入れる』ための
完全マンツーマンの オンライン英会話スクールです。

英語学習の最も効率的なアプローチ方法である
奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を活用し、
英語脳を短期間で習得することがでます!

世界初の英語対話力診断テストから
あなたに合った学習方法も提案します。

「言いたいことが言えない」
「英語塾に行ったけど話せるようにならなかった」
「どういう勉強をしたらいいかわからない」
そんな方々が受講しています。

開校より生徒満足度98%を維持。
「もっと早くセカイミーに出会いたかった」
との声が多いのも特徴です。

奇跡の英語習得法「Elly式メソッド」を
いますぐご体感ください。

まずは無料カウンセリング


RELATED POST